上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
『10年後にはきっと、せめて10年でいいからもどってやり直したいと思っているのだろう。
今やり直せよ。未来を。10年後か、20年後か、50年後からもどってきたんだよ今。』


この名言を座右の銘として、色々選択してきました。
母に「あんたは〜がしたいって言ったら叶って幸せな人生やなぁ」と言われた事があります。
いつも味方でいてくれる両親のおかげ。
出発前の見送りの時、新神戸駅で泣いた母を見た時は何とも言えない気分でしたが、元気に日本に
帰ってきて、また会えて良かった。
そんな両親の前でも「ボツワナに帰りたい」と言っていたので「そんな良いとこなら、私らも行かなあかんわ」
と最近は家族で行く気満々。

本っ当ーーー!に良いとこでした、ボツワナ。


初めて海外で生活して感じたことは、結局どこで暮らしても同じ。


生活面で日本と比べて不便を感じることはありましたが、慣れれば同じ。
手洗いの洗濯は疲れるけど、洗濯物がパリッとすぐ乾くのが好きでした。
洗ったお皿も拭かなくても良かった。

アフリカ!と聞くと、貧しいイメージがあると思います。
それか、ジャンプしてるイメージか。笑
もちろん、そういう場所もあるし貧困の問題や内戦、様々な問題がありますが、そうではない
アフリカも、このブログを通じて知って頂けていたら嬉しいです。
首都は私の実家より都会だし、何でもあります^^
付けまつげやネイルサロンもあります。

時間を守らない・ちゃんと働かない・信用出来ない・・・
そういう人もいますが、そうでない人も多くいます。
仕事をよく抜け出す同僚に最初は嫌悪感がありました。
でも、それはエイズの薬を外来に取りに行ったり、日本人が想像も出来ない家庭環境があって
それが原因だったりする。
目で見えるとこばかり見ていたのでは、肝心なことを見落としてしまう。

「ちょうだいちょうだい」って言うのは挨拶です。笑
持っている人が与えるのが当たり前の文化を「たかられている」と思うとストレスでした。
いつかブログでも書きましたが「自分が正しいと思うことは危険」ということを学びました。
異文化ですもんね。何もかも違う。
その中で、今までは相手の行動や言動を見て一喜一憂していましたが「この行動をとる原因は何かな?
どんな考えがあってこういうことを言うんやろう」と考えれるようになりました。

イエスマンという映画、いいですね。イエスマンであろうと思います。
悲観的で引っ込み思案であった主人公が、何でも「イエス!」と答えることで人生が好転していく映画です。

高校一年の生徒さんに、体育館で協力隊でのことについて少し話をさせて頂きました。
と言っても、校長先生の質問に答えるという感じです。
とても緊張したし、急なことでオドオドしました。
もっとちゃんと話せてたら・・・と後悔しましたが、今までの自分なら断っていたと思う。
経験が自信になっている気がしました。
こういう時は、トレーシーが文を添削してくれてたし、レミの顔見て安心してたなぁ・・・と切なくもなりました。

協力隊に参加して、自分が楽しいと思うこと、それを交えた進路も見つかりました。
多くの人が支えてくれて生活をしていることを知りました。
普段意識して無かったことを知れたことは大きいことだと思います。

行って良かった!

ブログを読んで頂いてた方、ありがとうございました。
この記事で終了します。



最後に、もし近くに外国人がいたら挨拶してあげて下さい。
これ、本当に嬉しいのです。










スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
感謝
活動報告お疲れさまでした!あきさんの成長する様子、異文化ならではのお話、とても楽しく拝見させてもらいました。
自分が他人に対して「これだけのことをやったんだから!」と思い、それに応えてくれないと腹が立ったりしますが、これって完全に見返りを求めている自分のエゴだなと最近気付きました。あきさんは私が日々感じる以上のしがらみの中で活動してきて、人として大切なもの(口ではうまく説明できませんが)を得たんですね!だからこそまたボツワナに帰りたいって思うんでしょう。家族で行けたらいいですね(笑) 
色んな人と出会うことで自分が見えてきますが、それに感謝できて喜びに変えられるあきさんはすごいと思いました。私はどうも喜びに変えられず、苛立つことの方が多いので。人としての器の大きさの違いですね^_^;

このブログを拝見して、圧倒したり感心することばかりでした。私自身も頑張らなきゃと思わされることもしばしば(と言いながら頑張れてないですがwww)でした。ありがとうございました!

これからさらに次の高みを目指すんですね。頑張って下さい!!
私は臆病者のイエスマンですが、あきさんは強いイエスマンになれると思います。

素晴らしいブログをありがとうございました!いつか自伝本を出版して下さい(^_^)
2012/11/22(木) 23:45 | URL | ファンタグレープ #-[ 編集]
No title
お疲れ様でした!!
帰ってきてからブログをみていなかった!!!と思ってみたよ(*^^)v
読みながら涙がでた。普段会ってる時は昔から何にも変わらない二人でおんなじ様な会話してたわいのない話に笑って…
でも、この二年間、すごく人間的に成長して一回りも二回りも大きくなったあっこちゃんが、眩しくて嬉しくてでもちょっとさみしかったり…
これからの進路!!きっと良い決断だと思う。
今までの経験や資格も絶対に無駄にならないし、それも役立ててほしいな!
きっと素晴らしい○○○になると思う!
バリバリ働くのが目に浮かぶわ(>_<)
それと!なんていい言葉!
ぐっときた!
10年後、20年後…きっとずっと友達でお互いの人生を見ていくやろうけど、お互いに悔いのないように自分の人生を生きて行こうね!
あっこちゃんと幼馴染で、友達で、そして切っても切れない関係で(笑)
本当に良かった!
私は、あっこちゃんがボツワナにいってた二年間で、あっこちゃんの大切さ、自分は自分しか変えられないこと、思ってるなら行動する!!等いっぱい学んだよ。
ありがとう。
2012/12/10(月) 01:20 | URL | はる☆ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/03/04(月) 10:45 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/197-5e84ee8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。