草抜きと芋の芽引き?(たくさん生えた芽を2〜3本にするやつ)をしただけで筋肉痛です。

三日は協力隊のOBがされているNPOに参加しました。
そこで、農園の草抜きや芽引きをして、焼肉をご馳走になりました。
年代も様々で色んな職種の人と話すのは、いつも刺激になります。
旅行ナースというものも初めて知ったし!いいなぁ。

土いじりなんて何年ぶりだろう。
芋にも植え方があって、切った芋を上に向かせたままで発芽させる方法や、その反対もあり
色々試されていて楽しそう!

無心になれるのがいいですね。
草抜きが楽しくなって、次の日は家でもしました。
カメムシが土の中にいること、初めて知ったわ。

草抜きをしていると、ドクターヘリが近くを通った、というか停まりました。
なんというか、めちゃくちゃかっこよかった。
フライトナースになるには、最低5年はERでの臨床経験がいって、早くて10年ほどかかる
そうです。
どれだけ急いでも冷静に実務をこなせる精神と、医師の行動を予測して準備するなど機転
を働かせて行動しなければならない。
すごいわ。私は採血で友達に針を刺すのもビクビクしたのに。その時、アルコール綿ですら
遠くに置いてて「とってとって〜」でした。
自分には無理だな。。。とても憧れます。

看護師とって希望が叶うなら、救急救命か外来に行きたいけど、どちらも臨床経験がいるそうです。
目先の勉強をしっかりしないとな。


今はクラスのムービー作成中。
クラスのみんなの写真ばかり見てるからか、学校休みな気がしない。笑





10155332_640948352640828_1910079680539006652_n.png

「はっ!!」とさせられた画像。

客観的事実は同じなのに、視点によって善にも悪にもなるんですね。
そう考えると、常識としてあるものは誰の視点で誰の価値観なんだろう。。と思ったり。

師匠が教えてくれた『正義の反対はまた別の正義』という考え方が好きで、これは常に
意識していますが、この画像もそれに通じます。



今日は雨。
雨の日は、集中力が出ます。テスト勉強の時もyoutubeで雨の音聞きながら勉強すると捗る。
なんでだろう。笑
雨上がりの特有の匂いも好きです。

そういえば、ボツワナの時は雨が降る前の匂いがわかりました!
同僚が「もうすぐ雨降るよ!」って教えてくれるから覚えたのかな。


さー!!宿題しよう。


めちゃくちゃ痛い。
足の小指って役立たずだと思っていたけど、意外に歩く時に使ってるみたいです。
あー痛い。


眼科医の先生の講義がとても楽しかったです。

・医療職者はテストが多いけど、試験は忍耐力をつくる意味もあるから。
 この努力を認めてくれて、人に施せる。これを乗り切らないと人を支えられないよ。
・自分で興味を持って関連付けて覚えたことは忘れないよ。
・「目が悪い」って言い方はしてはいけない。それも個性だから。不自由と考えないで。
・幼少の頃にメガネをかけることはいじめの対象となるかもしれない。看護師の
「そのメガネ似合ってるね!」の一言で子どもの将来を変えることがあるんだよ。
・人の気持ちを考えるために知識がいるんだよ。
・クラスメイトはライバルではないよ。みんなで乗り切ろう!

と教えてもらいました。色々頑張れる!!


最近、クラスの色々な友達と動物園に行ったり、焼肉行ったり、ウォーキングしました。
みんな19歳。タイプもそれぞれ。
「そんなこと思っていたのか!」や「そんな視点があったのか!」と新鮮なことだらけ。
よく話さないとわからないこともあるし、勘違いしていたこともありました。
若い子に自分の悩みを言うなんて恥ずかしい・・・と思ったこともあったけど、話すと
これがまた良いアドバイスをくれる!!「そんな考え方があったかー!」みたいな。


本年度は活動期に入ろうと思います。
NPO法人のボランティアも積極的に行いたい。みんなに言った手前。。
現在は課題も多くてやる事たくさんだけど、痛い思いをしない程度に色々挑戦したいです。

彩り - Mr.Children
♪なんてことのない作業が この世界をまわりまわって
何処の誰かも知らない人の 笑い声をつくっていく
そんな些細な生きがいが 日常に彩りを加える
モノクロの僕の毎日に増やしていく 水色 オレンジ♪



今週、ボツワナで活動していた時の同僚の看護師からメッセージがきました。
「ボツワナにいつ来るの?違う病院に転勤したけど、栄養失調が多くて困っている。
どうしていいかわからない」と。

フクンチ病院で使ってた資料を送るから待ってね。と返事をして資料探し。

久しぶりの英語長文。まとめたり編集したり、追加してみたり。
作成してたら朝方になったけど、こういうのは全く苦痛じゃありません。
学校の課題はやや苦痛。
やっぱり、相手がいることはやりがいが出るし楽しい。知ってる分野だし。
学校の勉強は未知なことや個人レースだから疲れるのかな。

作った資料が役に立ってくれればいいなぁ。もっと調べよう。
遠く離れた場所に、自分を頼ってくれる人がいることがとても嬉しい。
ほんとーに嬉しかった!!
やりがいも楽しみもない学生生活で、こういうやりがいを作れるように行動しないとな。

本心はまたいつかアフリカで働きたい。
でも、現実を見なきゃなぁと思います。今いる場で出来ること、したいことをしなければと思います。
今日は学校が休み。
晴天。だからもったいないと思いつつ、家に引きこもっています。
郵便局に行ったけど、花粉がひどくて撃沈。

最近、外出多かったし、家で一人でまったり過ごすのが久しぶり。
写真まとめたり本を読んだり。学校の課題には手を出さず。
学校始まって一週間経ったけど、久しぶりの90分授業は疲れる。
グループワークばかりだし気合を入れないと。

先月、なんとなく協力隊時代の自分のブログを見てました。
喜怒哀楽や感情の流れ、自分の傾向などがわかって面白いと思ったので
また始めました。
去年の一年間も色々あったのに、何も残ってないからなぁ。

昨日、ボツワナ隊と飲んでいましたが、私がいた任地にせいじが来るらしい!
朝日放送の『世界の村で発見!こんなところに日本人』っていう番組。
私の後任が出るそうです。羨ましい!いいなぁ!!
一番田舎の村だから選ばれたみたいです。
全国ネットで二年前に過ごしていた任地・フクンチが見れる〜!同僚も映るかな。
しかし、なんでか、少し淋しい気持ちがある。

