料理が出来たら、大音量で音楽かけて飲んだり踊ったり話をしたり。
夜中の2時までずーっと。

IMG_4103.jpg

もう、これが最後かと思うと疲れや眠気も吹っ飛び。

IMG_4253.jpg

一番右でお酒持っているイワニ。
前日から準備してくれたり、当日も休む間もなく料理やお酒の管理をし、次の日の朝も掃除を
一番に手伝いに来てくれました。
「何もしなくていいから^^」って言って、お酒もダンスも好きなのにずっと裏方でサポート
してくれた。


IMG_3833.jpg

ITオフィサーのトーカ。彼がこんなにおちゃらける姿を初めて見た!
ネットが繋がらなかったり、PCの調子が悪い時は親身になって解決してくれた。
同僚の女性達と話している時に「誰がかっこいい?」と聞かれて「トーカ」って言っていたけど、
次の日「トーカがいいんだって?^^」と色んな人に言われたのも良い思い出。


IMG_4124.jpg

料理もどんどん出てきます。


IMG_4068.jpg

ドクター・ムケンディ。
患者さんに「このチャイナが勧めた粉ミルク(FM85)を使ったら下痢もがひどくなった!」など怒って
言われたことが3回はあります。
私も使ったことないものだから、首都の大きな病院で働いている現地人の栄養士に相談して、それでも
怖いから使用量は定量以下で提供するけど結果が改善しない。
その度に、ムケンディがフォローしてくれた。
看護師に「F100(栄養失調に使う)の作り方も知らないの!?それでアフリカで栄養士できる?
言葉も理解してる?」
と言われた時も「なんでそんな言い方するんだ!ちゃんとわかってる。」と話してくれ、私に
「嫌な思いさせたね」と暖かい言葉をくれて、その後にF100を作ってきたら「えらい。強いね!!」
と言ってくれた。書いてて目から汗が。。
入院患者さんへの栄養指導も褒めてくれた。たくさん助けてもらった。


IMG_4134.jpg

ダンスも教えてもらいました!楽しかった。

IMG_4174.jpg

私が着ているのは、ボツワナのドレスです。
アフリカっぽくない地味な生地。


IMG_4297.jpg

ピースコーボランティアのトレイシーとジョン。
この人達が来てから活動も積極的になれたし、英語も教えてもらってた。
エイズ対策で来ていますが、現地の人を健康にするためにwellness dayを何度も行い
運動や食事について提案をして呼びかけたりなど積極的で出会う度にモチベーションが
上がりました。


IMG_4449.jpg

ソーソー。ブログにもよく出てきますが、いつも気にかけてくれて側にいてくれた。


IMG_4448.jpg

ケリーには最初から最後まで本当にお世話になった。
困った時や辛い時にケリーの顔が思い浮かぶのは、任地を離れた今でも同じです。
今日もメールで「寂しいね」と言い合い。寂しい。


IMG_4365.jpg

今までのことを走馬灯のように思い出し、実は朝から二時間置きぐらいの頻度で部屋に閉じこもって
泣いた。見つかった。笑
日本に帰りたいとか思ってごめんなさい。ものすごく幸せだった。
途中で他国の同期が電話をしてくれ、その暖かい言葉にまた涙が出た。
今になって気付けた事が多すぎて、本当に色んな人に助けてもらってここで暮らしていた
んだとわかりました。

このTシャツ、サプライズでプレゼントしてくれました!
キッチンスタッフの名前が裏には書かれています。
HPHはhukuntsi primary hospital.

表は

IMG_4432.jpg

見えにくいですが「HUKUNTSI BOTSWANA」と書かれています。
任地がHUKUNTSI♪
もし、火事になってもこのTシャツだけは拾いに行きたい。
このスカートもプレゼントしてくれました。


IMG_4075.jpg

ボツワナのお母さん。マモルータ。
泣いているのに気付いていて「心配だから泊まらせて」と言ってくれ一緒に寝ました。
嫌なことあっても、マモルータと会うとホッとします。


IMG_4270.jpg

暗くなってきたので焚き火をして団欒。

IMG_4331.jpg

この頃は切なさMAX。


IMG_4408_20120905044223.jpg

一番右がソーシャルワーカーのレミ。
この人のおかげで後半、充実した仕事が出来て楽しかった。。朝、いつも「オッス!」と言ってくれ
元気が出た。出会うのも楽しみでした。
なんというか、本当に人を喜ばす事が好きな人という感じの方でした。絶対、人を不快にさせない人。
仕事も熱心で院長から信頼されているし、いると場の雰囲気が変わる。
みんなと写真を撮る時でも「俺が写真を撮るよ。パリッチーーー(ボツワナの主食)って言おう!
チーーーの時にみんな良い顔になるから^^」って。
気遣いとかコミュニケーション能力が高くて、こんな人になりたいとよく思いました。


パリッチーーーーー。
ふっとマイナス思考になると「パリッチーーー^^」を思い出して元気が出ます。


首都に来た今、今まで当たり前のように存在していたことがそうでは無くなって、ものすごく淋しい。
時間を見る度に「あー今頃あの人は〜で、あの人は〜してるんやろうなぁ」と思います。
周りの人に恵まれ、とても幸せな時間を過ごせました。
心からここへ来て良かったと感じます。


IMG_4498.jpg


KE A LEBOGA(ありがとう)


IMG_3928.jpg

内蔵を綺麗に洗って。

IMG_3936.jpg

台所へ。

IMG_3990.jpg

美味しかったー!!
レバーは嫌いだったけど、これはとても美味しかった!!!!!

IMG_3931.jpg

内蔵はこうやって・・・

IMG_3952.jpg

こうやって・・・

IMG_3958.jpg

洗って・・・

IMG_3959.jpg

腸の内容物を除きます。

IMG_3973_20120904213831.jpg

それを洗って・・・

IMG_3968.jpg

火にかけて・・・

IMG_3992.jpg

休憩^^


IMG_4020.jpg

完成!セロベと呼ばれています。ホルモン煮。



IMG_4010.jpg

こちらの肉も煮て。

IMG_4019.jpg

IMG_4057.jpg

塩だけで湯がき、木ですりつぶします。
ボツワナでよく食べられているセスワ!!柔らかくて美味しい!!!

IMG_4059.jpg



女性陣はサラダを。

IMG_3998.jpg

IMG_4028.jpg


完成!!

IMG_4030.jpg
同僚が我が家で送別会を開いてくれました。

山羊をご馳走してくれました。

普段、食事前に「いただきます」というのは「命を頂きます」という意味なんだな
と改めて感じました。

生々しい写真が続きます。
苦手な方はこの記事は飛ばして下さい。




IMG_3839.jpg

送別会の前日。
いつもの様に(ちょっとウソ。笑)ソーソーと一緒に英語の勉強をしていた時。
山羊が届きました。
サプライズ!!!

IMG_3814.jpg

あなたは何もしなくていいからね〜♪と山羊を木に繋げて同僚は帰ってしまいました。

IMG_3830.jpg

朝が来た。

IMG_3842.jpg

同僚も来た。

IMG_3850.jpg

左から歯科医のルーフとソーシャルワーカーのレミとナースのタペロ。

IMG_3853.jpg

ナイフで喉を切り、血を出します。
ここでしっかり死んでいるように山羊の目を見て確認。

IMG_3869.jpg

血。ドロドロというかモッタリしていました。プルプルもしてた。

IMG_3882.jpg

木にくくって、再度血抜き。

IMG_3891.jpg

毛皮をナイフで剥がします。
想像よりスラスラと剥がれました。
「サージカルナイフ借りてきて。笑」と言ってたけど^^

IMG_3906.jpg

綺麗に剥がれた毛皮!
「日本持って帰る?」って言ってくれたけど、持ち込み出来るか心配でそれを話して
止めました。欲しかったなぁ。。。

IMG_3907.jpg

綺麗に毛皮が剥がれた後は・・・

IMG_3916.jpg

内蔵を出します。

IMG_3920.jpg

IMG_3927.jpg

綺麗になりました。

日本でもよく飲んでいたアイスコーヒー。
砂糖もミルクも入っていない冷たいブラックコーヒー。



ボツワナで「砂糖無し!ミルク無し!でお願いします!」とアイスコーヒーを
頼んでも出てくるのがコレ。

IMG_3431.jpg


・・・・・・シェイク!!
もう三回目。。



近頃は、活動も充実していたり公休もあって国内旅行に行ったり。
ブログに書きたい事盛りだくさん!!

ブログは活動報告として残したいので日付設定で追加していきます。(6/8,29)

JICAと配属先に提出する最終報告書(これは来月にとりかかろう)、総会で報告するプレゼン作ったり
(これは来週。笑)、職場で行うプレゼンの準備・・・
活動も終盤でまとめの時期になりました。
今になってやりたい事も増えてきました。
それと同時に「まあ、難しいだろうな。。。」と思っていたことが
出来る事になったり!

周りの人に感謝です。


先週末から急に寒くなってきました。
せっかくヒーター買ったのに停電が多くて活躍半減。
乾燥も増して皮膚が痛いです。

この時期、やけどの子供がよく入院してきます。
村ではガスはなく火をおこして湯を沸かしています。
その湯を不注意でかぶってしまう。

2〜3歳の子が多いけど、この時期の子は好奇心旺盛でやんちゃなのかな。

でも、栄養失調の子は最近おらず、やけどの子達もモリモリご飯を食べています。
