先週末、首都に行きました。
そこで発見!!


柿。

IMG_2218.jpg

私、熟してブヨブヨの柿が好きです。
この柿もブヨブヨでスプーンですくって食べました゚(゚´Д`゚)゚




豆乳。

IMG_2226.jpg

甘いけど、懐かしい味!!(T_T)




アフリカでも売ってるんですね。まいう〜。


最近、一段と寒くなってきました。
昨日からヒーター使ってます。

この見た目!!
この名前!!!

IMG_1888.jpg


ボツワナにも餡子があるんかー!と大興奮冷めやらぬまま
頂きました♪







・・・・・・・・・しょっぱい。。(^q^)


Sweetってなんで?


「甘くないのになんでスウィート??」
と聞と
「豆の名前」



豆を一晩水に漬けて、翌日に塩を入れて3時間ほど弱火で煮込むそうです。
勧められるまま、パンに付けて食べると美味しい!!!
外来。午前中はこのイスにぎゅうぎゅうに患者さんが座っています。

P1310024.jpg

16時過ぎはだいたいこんな感じ・・・


午前中、外来をウロウロしているとはちみつを売っているおばちゃんがいました。


これで日本円にして120円ほど!
これと同じなものを日本で買おうとした時は6,000円ほどした思い出が。

P2030036.jpg



濃厚〜!!!
最初は「ハチの味がする。。。(食べたことないけど)」と思ったけど、二口三口と
食べていくと美味しい!!五口ぐらいで何故か胃袋が満たされます。

P2030042.jpg





元気になりました。
お金の振込み等があった為、週末は首都で過ごしました。




これ、私がボツワナで大好きなもの。

P2180003.jpg

左の『Black Label』はアサヒっぽい味で美味しい!
ボツワナでは男性のお酒!らしく、任地でこれを買う時は「男が来るのか?」
と聞かれます。
「うん(o^^o)♪」と答えます。
ほんとは日曜日の晩酌の一人の楽しみ(*´∀`*)

『Gunness』は日本の時から好きです。
クリーミーな感じで美味しい!
これは任地では手に入らないので、首都での楽しみ♪

そして鳥の足!!
この1パックで70円ほど!!コラーゲンたっぷり。



調理の仕方は・・・






まず、冷水でキレイに洗います。

P2180006.jpg



沸騰した中に入れます。出汁粉も入れます。

P2180014.jpg



その後、これが砂糖と醤油で煮たバージョン。

P2180020.jpg



湯がいたあと、油多めで炒めてチリを入れたバージョン。
これはボツワナ人がよく作ります。
他の隊員にも聞きましたが、ボツワナではこの足がよく食べられています。

P2180017.jpg



こちらは、同期隊員のガンディが作ってくれた料理。
(3回)湯がいた鶏皮とネギ、醤油、酢で懐かしいポン酢の味がしてすごく美味しかった!!

P2180019.jpg


鳥の足は身はあまりないけど、軟骨が美味しい!!
日本でも「もみじ」と呼ばれて売られているそう。

ぜひぜひ、お試し下さい✩
見た目はアレだけど。。。
日本ではみかんの美味しい季節かな。
ボツワナではマンゴーがお店に出るようになりました。




美味しい!
なんでか去年より2倍増しの値段だけど。。。
バス代も上がったし、ガソリン代が上がっているんだろうな。

前回のブログは、師走の月でもあり来年はここにはいないと感極まって
ましたが、来年度のカレンダー見てビックリ。
まだ、がっつりある!!
悔いの無いように過ごしたいです。
