先週の土曜日。
同僚の従姉妹の結婚式に参加しました。

IMG_1900.jpg



指輪交換。

IMG_1932.jpg



家の外に大きなテントを張って行います。
食器のセッティングもオシャレ。

IMG_1906.jpg



お食事。

IMG_1963.jpg



結婚式は何度か参加させてもらいましたが、今回は驚きました。
パスタ?(牧師さん)が「ジーザス(Jesus)!」と言って新婦さんの頭に手を
かざすと、新婦さん倒れた!!!
新郎さんも、この写真の後にきます。

IMG_1943.jpg

この結婚式に参加している人で、希望する人は牧師さんにこれをしてもらって
みんな倒れていく・・・・・っていう。
並んでる後ろの人が倒れてもいいように、両手を準備。


最初は「ボツワナ人、役者やなぁ〜♪」と思って見てたけど真剣な雰囲気で長い間
行われて怖くなってきた。。
宗教は奥深い。異次元に感じます。
先週、金曜日の午後から三日間、少し離れた村の結婚式に行く予定を同僚と立てていました。

金曜日、昼から休みをもらって14時に同僚Aと待ち合わせ。
来たのが15時半。もうメールや電話で催促しないし待てます。
一年前だと催促してたなぁ。


これ食べながら待っていました。アイス。

IMG_0658_20111222154236.jpg



そして同僚Bが住んでいる村へ。この村は何回か行ったことがありますが大好きです。
人も親切で優しいし、景色が好き。

IMG_0665_20111222154236.jpg

こういう家がポツポツありあす。

IMG_0668_20111222154236.jpg



ここでも結婚式があった為、参加させてもらうことに。
時間も夕方で式はほぼ終わりでしたが、ブッシュマンダンスを見ました。

IMG_0675_20111222154236.jpg

出してくれたジュース。
ボツワナでは家でよく作るそうです。そういえば、ケリーの実家に行った時にも
頂きました。
生姜汁と砂糖、フルーツで作ります。
美味しい!!生姜が効いていて美味しい!

IMG_0677_20111222154235.jpg



その後、違う村へヒッチハイクで移動するために車を待っていましたが、一向に来ず。

IMG_0679_20111222154235.jpg



だんだんと暗くなってきて。
車を待ちながら、みんなでお酒も飲んでいたので、皆、なんかもうどうでもよくなって。笑
三人で8時に引き上げて、家に帰ってきました。

IMG_0680_20111222155957.jpg


これぞ、ボツワナ!
DHMTとは District Health Management Team で、健康管理チーム(主に病院や役所)
のイベントに行ってきました。

IMG_0503.jpg



病院からデモのようにしてコータと呼ばれる集会所へ。

IMG_0499.jpg



学生が歌を歌いながら踊りを披露。

IMG_0532.jpg



ひな壇。フクンツィでの健康に関してのシステムやビジョン、ミッション
について説明がありました。

IMG_0559_20111203154439.jpg



ブッシュマンの方達も踊りを披露してくれました。

IMG_0573.jpg

IMG_0598.jpg

IMG_0590.jpg

IMG_0623.jpg

ここに来る前はアフリカのイメージってブッシュマンの人達のような感じだったなぁ。
この後、ちゃっかりTシャツやジーンズに着替えてワゴン車で村に帰って行かれました。
任地(フクンツィ)で行われている事業紹介イベントに参加してきました。

IMG_0396.jpg


最新の地図。

IMG_0402.jpg



学生の制服。

IMG_0422.jpg



ダチョウの卵から作られたアクセサリー。

IMG_0419.jpg



『ちぶく』というトラディショナルお酒。味は酸味もあるしあまり…。

IMG_0413.jpg



小学生が習う英語です。小学生でレベル高っ!日本だと今も中学生から英語かな?

IMG_0412.jpg



エイズ啓発。冊子がたくさんありコンドームの無料配布がありました。

IMG_0462.jpg



ユースが作った籠や絵の販売。普段使用している教科書も展示してありました。

IMG_0464.jpg


写真だけでは全く事業紹介になっていませんが「こういう材料で道路は作られている」という紹介や、
家の建て方やリサイクルの仕方、学校紹介や任地で栽培できる食品の紹介もありました。
一人に一人、説明してくれる人が付いて紹介してくれたので、写真は撮れなかったけど、任地の事が
知れて良かった!
