上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
4/12・13と広島へ。

原爆ドーム、初めて来ました。
路面電車の原爆ドーム前に降りて、すぐにあります。
なんというか、普通に街中にあったので驚いた。
普通の街中に原爆が落ちたんですね。
IMG_2543.jpg

IMG_2542.jpg

よくテレビで見るこの石碑。
一直線上に原爆ドームがあります。
IMG_2564.jpg

原爆ドーム周辺の桜は結構散っていました。
葉桜、好きです。
IMG_2555.jpg

広島平和記念記念資料館に行きました。大人50円。撮影OK。
海外からの旅行者が多くて、みんな真剣に資料を見ていたのが印象的。
IMG_2569.jpg

過去、戦争に至った経緯や、原爆を投下されてからの現状、現在に至るまでの資料があります。
核保有国。北朝鮮やその他の国に「核を持つな」と核を持っている国が言う。。
でも、力の強い国が核を持っていることは、お互いを牽制するのである意味戦争を遠ざけている
のではないかな?と思いました。
IMG_2571.jpg

広島と言えば牡蠣!プリプリで大きくて美味しかったー!
冬季なら生牡蠣が食べれるそうです。
IMG_2597.jpg

宮島。雨の中の宮島。
IMG_2601.jpg

IMG_2622.jpg

本命はね、これです。コレ。
テゴマスのコンサート!
IMG_2629.jpg

席も良くて、裸眼でもよく見えました。
みそスープという曲をまったり聞きたかったけど、テゴマスの二人が大きいお椀の中に入って
客席を周り出したから、歌を聴くよりも見るのに必死。
「うわぁ、手越、めっちゃキレイーー!!アイドルー」で終わりましたわ。
そのあと、増田くんも近くを通ってね、可愛かったー。癒されたー!
やっぱり歌うまい。
アカペラでマイクも通さず『青いベンチ』を。鳥肌もんです。いい歌。
青いベンチ テゴマス
↑ 
ぜひ、聴いてみて下さい^^
スポンサーサイト
春休み。
3/31〜4/3まで沖縄へ。

関空から、石垣島までひとっ飛び。
ピーチって、座席は狭いけど安いです。
IMG_2165.jpg

その後、フェリーで波照間島へ。

曇っていたけど、めちゃめちゃキレイな海!!
IMG_2215.jpg

IMG_2176.jpg

ほれほれ。
IMG_2238_20140414135142750.jpg

砂もかわってるー。
IMG_2249.jpg

照島荘。ここで3泊お世話になりました。
徒歩1分ぐらいに売店があって便利でした。
宿主さんが南十字星を見に連れて行ってくれたり、美味しい料理を朝・夕と出してくれました。
夜は現地の人や、旅行者の人と飲んだり。
お風呂ですが、湯船はありません。伊良部島に行った時も湯船はありませんでした。
沖縄の島ってそうなのかな?暑いもんなー。
今回も湿気で暑くて本島の6月のようでした。
IMG_2526.jpg


人が住んでいる日本の最南端!
IMG_2318.jpg

最南端で沖縄のビールを。
宿からここまでの道のりをかなり歩いたから、ものすごく美味しかった!
あっさりしたテイストです。
現地の人達はキリンビール飲んでたな。
IMG_2343.jpg

高那崎。断崖絶壁。
IMG_2350.jpg

こういう形跡があります。
この岸壁は基本的にサンゴの殻なのだそう。
IMG_2359.jpg

こういうの、すごくときめく。
IMG_2364.jpg

そして、岩の谷間を覗くと・・・吸い込まれそうな青!!
IMG_2380.jpg

周りには山羊もいました。
つぶしたての山羊の肉もご馳走になったけど、臭くなく美味しかったです。
島民が家畜として、山羊や牛を飼っています。
ボツワナ思い出した。よく山羊肉食べてたなぁ。
日本にもこういう生活が現在あったり、過去にあったんですね。
IMG_2411.jpg

反対やろ。(っ・д・)三⊃)゚3゚)'∴:.
IMG_2401.jpg

島内には、おしゃれなカフェもあります。
ありますが、しかし、どこの店もほぼ15時に閉まるっていう。。。
IMG_2202.jpg

しかし、売店は確か島内に5つほどありましたが、20時まで空いてます。
IMG_2503.jpg

日用品が置いてありました。お酒も。
IMG_2516.jpg

島内はこんな感じ。のどか〜。
まったり過ごしました。
IMG_2501.jpg

マンホールが可愛いんです。
IMG_2297.jpg

これから、地方に行ったらマンホールチェックしようかな。
IMG_2263.jpg

戦争。こんな過去が。
IMG_2266.jpg

IMG_2267.jpg

こんな感じの屋根が多くて素敵。たまにシーサーがのってました。
IMG_2518.jpg

沖縄といえばハイビスカス。
IMG_2521.jpg

コート盛。上に登ると水平線が見えました。
IMG_2439.jpg

うっちん茶以外が美味しかったな。笑
うっちん茶は、ウコン茶です。お酒の共に。
二日酔いの朝はさんぴん茶を。
IMG_2480.jpg

3泊あったので、ゆっくり島内の見所をまわれました。
海にも入ってキレイな魚みたり。珊瑚礁って硬いんですね。ずりっと滑って生傷ができました。
ぼーっと過ごすのに、とても良い島だと思います。
観光地に行きたい!!巡りたい!!って感じではなく、まったり過ごすのに最適です。


島根県に行ってきました。

お店に飾ってあった言葉。
IMG_2030_20140328000909367.jpg

出逢いって大切。
この旅行でも色んな人と出逢い刺激をもらいました。
講演会で島根に来られてた人、ドクター、関ジャニ大好き女将さん、
ゲストハウスのマスター。
最初に出会った人が読んでいた本に興味があって、買って読みました。
色んな人が影響された本を読んでみたい。色んな思考を知りたい。
学校の先生からも本を借りたり、学校の友達(19歳)にも本を借りて読んでいます。
自己啓発系が多いですね。
読んでも、自分の言葉で説明できないと、理解できたとは言えない。
そう本に書いてあって、感じたことや学んだことはルーズリーフに閉じています。
無くしそうだし、おいおいブログに書いていきたいです。

最近、縁がきてる!!

なぜなら、

福知山市で災害があった時にボランティアに行ったんですが、そこで医療通訳を
している人に出逢い、とても惹かれました。
私も田舎地域に住んでいる在日外国人の人の力になりたい!と。

そういうことを悶々と考えて過ごしていました。

その後、社会学の先生からアンケートの依頼があってそれに答えていました。

先生「五年後どうしていたいですか?」

私「地域にいる外国人の人の看護に興味があります。以前、地域の保健指導について
行ったんですが、40代の男性と20代の外国人の夫婦が目立ちました。奥さんは日本語を
理解出来ないからか、旦那さんが聞いていましたが、夫婦間でも言葉の壁があるのに
どうやって内容を理解するんだろうと思いました。
なので、そういう人達が不安にならないようサポートできる看護がしたいです。」
のような事を話しました。
こんなしっかり言えてないけど。笑

そしたら先生が
「ちょうど、午前中に伺ったところがNPO法人で、地域にいる外国人対象に支援している
とこだったよ!紹介します!」
と言って、パンフレットを頂きました。

そして、明日そのNPOさんにお邪魔します。
どんな現状があるのか知りたい。

と、最近こんな感じで、なんかこう、縁が繋がってやりたいことが叶っていくというか。
社会学のアンケートは選択肢があってしてもしなくても良かったけど、☑してアンケート
に答えて良かった!

病院では外国人の方の時は、インフォームドコンセントに通訳を雇うそうですが、看護の視点で
それは必要やろと思うことが抜けたままで説明されることがあるそうです。
外国で病院のお世話になるってどんなに心細いだろう。自分もそうだったけど。
そんな人をケア出来る看護師になりたい。だから、英語をしないといけない。
欲を言えば中国語も。
患者さんが納得して治療を受けれて安心出来るように看護と英語をしっかり学びたい。

また、英語で泣くんだろうな・・・・英語、やらないとなぁ。。。


読書の春休みを過ごしています。
今は東野圭吾。加賀刑事が好きです。洞察力があって鋭くて信念の強さと優しさを兼ね揃えた加賀刑事。
推理小説って、読み終わるとスッキリするとこが好き。
悪は悪だけど、誰も持っているもので、色んな理由や原因があって悪い行動となってしまう。
悪い!と批判することは簡単だけど、その相手の弱さを自分に認め、考えることが大切。
しみじみ、そんなことを思いながら加賀刑事に思いを馳せております。

寝よ。

本って色んな人の感情を味わえるとこが好きです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。