任地に来て生活も以前より落ち着いてきました。

首都の生活と大きく違うけど・・・。

まず、洗濯は手洗いです。思ってた以上に大変でした。

お風呂は湯やシャワーが使えないので、ポットで湯を沸かして桶に入れて、

水でぬるま湯をつくってバケツですくって使用します。

最初は量もわからなくて大変だったけど、慣れてきました。

あとは、暑い!!

半袖でいると湿疹が出来るので長袖か、もしくは日傘が必需品です。


仕事も始まりました。

来て4日目に幼児の栄養指導をしました。

日本でも幼児はしたことないし、英語も悲惨だし。

たまたま何日か前に、栄養指導で使ってた文や栄養素の効能とかを全部翻訳サイト

で訳してたのが役に立ったー!

朗読で終わりました・・・。

患者さんは現地語しか理解できないので、ナースが訳してくれます。

カウンターパートの人が「患者さんに渡す用に、シートを作ったら?」と提案して

くれて、お勧め食材や気を付けてほしいことをその場で記入して、患者さんに渡す

シートを作りました。

久しぶりのエクセルに苦労。。

来週は、入院している妊婦さんに栄養指導という名の朗読ができればなぁと考えて

います。

まだまだ始まったばかりだけど、自分で仕事を見つけないと何もなく終わってしまい

そうなので、観察しながら進めていきたいと思います。


ご飯が美味しい(^u^)




