DVDを見たり、フローリングの床磨きをして過ごしました。

まだ、土足で家の中に入ることに抵抗があります。

で、家の中は裸足でも大丈夫なように磨きます。

ケリーの家も他の人の家でも家の中は裸足の人が多いです。

みんな床はピカピカ。



日本とボツワナで共通だったこと!


にきび(吹き出物)が顔に出来ていると「誰かあなたのことを好きな人がいるよ」

とからかわれます。

日本でも、昔こんなこと言っていたような。

「ぬるま湯で顔を洗いなさい」と教えてくれました。



窓ガラスは、濡れた新聞紙で最初に磨きます。

小学校での大掃除の時、同じことしていたのを思い出しました。



あとは発見ですが、トイレの和式座り?しゃがんで座る事がこっちの人は

出来ません。

外飲みの時、私がその体制で座っていると、みんな驚いて真似しようとする

んですが出来ないんです。筋肉が違うのかな?



今日は小学生だった時のことを思い出していました。

何もなく暇になると思い出巡りをします。

今のところ、このおかげで趣味はありません。

多分、老後に暇になっても過去を思い出して懐かしんで過ごすのだと思います。

なら、今のうちにもっと思い出を作っておこう!!と思いますが、その一歩が

踏み出せずに今日もひきこもり。。。




小学校一番の思い出は・・・

友達4・5人で神社に野イチゴを摂りに行った時、変態に出会いました。

その内容を面白くおかしく学校で話していたら、私たち校長室に呼ばれて。

警察がいて写真見せられて「どの人に似てる?」と。衝撃的でした。



あと、父が趣味でよくギターを弾いていました。

「あかとんぼ」というトンボが柿の種になる歌を思い出します。



それと、もう一度、元気だった時の祖父と会って遊びたい。

友達から「よゐこの浜口に似てる!」と言われるぐらい顔も雰囲気も似ている

おじいちゃん。

とても大好きで、以前「死んだら、私に憑りついてーよ」と言ったら

「嫌。天国に行く」と言われました。

どうか長生きしてほしいです。
