向かいの家の先生の奥さんに魚を頂きました!

ボツワナは陸で囲まれているので、なかなか魚は食べれません。
首都のオリエンタルプラザで買ってきたそうです。


IMG_0003.jpg


鯵の仲間かな?身もそんな感じ。
ウロコが台所に飛び散って、魚の内臓が流しに溜まっているのにまさかの断水。
昼頃に調理して断水になって、ただ今20時過ぎ。。。くさ。。。。。
備蓄水は洗濯に使ってしまったし。

魚をくれた奥さんに魚の調理法を聞くと、お腹を半分に切って内臓を取ってからスパイスを
詰めてオーブンで焼くそうです。
先生もコンゴ人ですが、奥さんもコンゴの人。
フランス語はぺらぺらですが英語は勉強中という奥さん。
たまに庭でこの夫妻と一緒になり話しますが、私と奥さんが話していると先生は単語の複数形
やら文法を私達に突っ込みまくり!!す、す、すみません。
でも、私達は通じ合っています。
楽しいです。この空間!(^^)!

そこに住んだら英語も自然と出来ると思っていたけど勘違いでした。やらないと。





職場に伯父そっくりな人がいます。出会った時は驚きました。
ボツワナに来る前に「もう無理やと思ったらいつでも帰ってきたらいい」と言ってもらったのが
ずっと心に残っていて。
この人に会う度に励まされます。
その言葉をお守りに、残りの生活を頑張ります。

IMG_1563.jpg

IMG_1564.jpg

似てますよね(*^_^*)?まことくん、けんちゃんへ。

