シェララです。

P8220041.jpg

日本にもいるカメ虫。ボツワナにもいます。
私のとこではそのまんま「へこき虫」と言っていました。
ここではシェララと呼ばれておりオシャレ。
臭いも同じでした。。まだシェララの方がソフトな香りです。




りんご飴!!!

P8180005.jpg

首都で買ってきて、食べるのがもったいなくて袋付きの写真です。
日本は夏祭りも終盤かな。





工事中。

P8200031.jpg

任地の道路ですが、道が広くなるようです。
中国人が指揮をとっていて、現地の人を雇って工事しています。
そのせいか、任地でも「チャイナ!」や「ニーハオ」と呼ばれたり、中国語のマネされたり。
「ニーハオ」は悪意ないと思うから「日本人です。日本語では、こんにちは」と言うけど、「チャイナ!」
や中国語のマネされるのは嫌~。
