先週の休み明けの仕事は、何だかぼんやりしてしまいがちでしたが、看護師さん達が
レポートを提出しないといけないらしく、病態別の食事療法など聞いてきてくれ、
休みボケの頭に良い刺激になりました。
復習にもなったし、更に突っ込んで調べることが出来た!

そして今週。
院長がザンビアから帰ってきた〜!!
もう雰囲気が変わるんです。職場の。
毎週月曜日の朝の会議が7時30分からですが、5分が過ぎるとまだ来てない部署に電話の嵐。
部屋に入ってきた職員に「なんで遅れた?時間は守って!!」と言うんですが、ボツワナ人
謝らないで笑ってる。。遅れてきた人みんな。
なんでだろう。遅刻は悪いことだと思ってないんかな。

この会議では、全体の報告が終わってから医療関係者が残り、注意しなければならない患者
について検討します。先月から始まりました。主に土日に来院した患者がメインです。
だから、他部署が知らない患者が多い。
看護師が症状を話し、先生がアセスメントやプランを話し、その後参加者で今後について
どうするかを話し合います。
始まった原因は、各部署がコミュニケーション&レスポンシビリィが出来てないことで揉める
ことが増えた事(会議が長くなる)と、情報の共有です。
ここでは症状を話す看護師のとなりの席を必ずキープし、ノートを覗かせてもらったりこっそり
聞き直して教えてもらいながら情報把握に燃えています。
いきなり話を振られることがあるからビクビクしてたけど、ここでしっかり把握してたら何とか
答えられる!

これと病棟の回診が楽しい。
今週の回診では腹膜透析の人がいて、先生が詳細を説明してくれたり「必要栄養量を換算する
ために身長知りたい」というと看護師が患者さんを外来に連れて行って測ってきてくれたり。
協力しあって仕事するのは楽しい!
こんな同僚を裏切らないように、残り期間楽しみながら過ごしたい。

誕生日はケリー・ソーソー・フィレが祝ってくれました。一緒に夕食してお酒飲んで☆
これも嬉しかった!

亡くなった祖父が夢に出てきて、会話出来たのも嬉しかった!

