任地の朝。

IMG_0139.jpg

夕日・星空はほんっとーにキレイです。
高い建物がないせいが、太陽がどこから登ってどっちに沈むかもわかります。
でも、何回か試しましたが写真ではうまく撮れません。
というか見惚れて撮るのをよく忘れてしまう。。

見る度に、きっと日本でこれ思い出して泣くんやろなぁと思う。



近頃、仕事が波に乗ってきた感じで楽しい!!
青年海外協力隊の任期は二年間ですが『仕事が充実してくるのは一年半後』と以前聞いた
ことがあります。そういう人が多いそうです。

まさしく!

先月は栄養便りを村の店に貼らせてもらいに行きました。
飲食店や食料品売り場、文房具屋さん、郵便局にお願いしましたが、どの人も好意的に
対応してくれた!
栄養便りをA4サイズではなくポスターサイズで貼りたかったので任地のプリントショップに
行きました。

店員さん「インク切らしてて・・・(^^ゞ」

プリントショップなのに\(^o^)/
こういう事が愛しく感じます、最近。


四月から看護師さんの病棟移動がありました。
1年毎にあるそうです。
この移動が私にとって幸運をもたらしてくれています。

毎日行く一般病棟には、今まで外来にいた親しい看護師さん達が。
回診の時も詳細に説明してくれる。しかもスペルが読みやすい(T_T)
回診時に看護師が記入しているコレ↓。
患者さんの食事形態を書く箇所があり、その場で伝えてすぐ共有してもらえる。
(THATOは私の現地名です)

IMG_1886.jpg


今までは特別食の場合、カルテに記入してから私がキッチンスタッフに伝えていましたが、
夕食では変わってない事がよくありました。
(食事のオーダーは病棟の看護師が記入し、朝食後に昼食の食事形態表を、昼食後に夕食
の食事形態表をキッチンスタッフに渡します)
でも、これに記入するとみんながすぐ把握しやすい。

今まで当たり前だと思っていたことが、移動によって人が変わることで違うものが
見えてきました。

そして、今まで毎日お世話になっていた看護師さん達は外来へ。
外来では看護師が診察をする時もあります。
様子観察や薬の処方などで定期的に来る患者さんの場合。
(そこから医師の診断が必要な時もあります。)

この段階で、栄養指導の連絡をよく受けるようになりました。
栄養指導も今まで以上に出来る!


色々うまい方向に流れて
やったー\(^o^)/!!!!!嬉しい♪
