日本はテクノロジーがすごいね!!とよく言われます。賢い人達だ。と。
中国の一部だと勘違いしている人もいるけど(>_<)

今日、回診の時に先生と話していて日本の話になりました。


先生)父親から、よく魚を食べなさいと言われたよ。魚を食べると日本人のように頭が良くなるって。
   だから、魚ばかり食べされられた。本当に魚ばかり食べるの?

私)魚はよく食べますよ〜。それで賢くなるかはわからないけど(^^ゞ

看護師)ボツワナでも魚をよく食べるマウンの人達は頭が良いよ。


ほんまかいな〜と思いつつ、テクノロジーの話へ。


先生)日本は自動でドアもトイレも開くんだよね!?そのうち、どこどこに行け!って
   車に言うとその通りに行く車も作るよ!!

私)それを望みます!でも、停電になったらとても不自由になる国ですよ。

先生)そうだね〜。素晴らしいテクノロジーだけど、それによって仕事が無くなる人も
   増えてくるね。

私)そうか〜!それで日本は失業者が増えてるんですね!外国で働くことも考えようかな。
  でも、英語が出来ない(T_T) 
  先生はフランス語も英語も出来てすごいですね。

先生)高度な知識を得るためにはフランス語も英語も必要だった。医学は英語だったし。
   日本は日本語だけで高い知識を得られるの?

私)大抵のものが日本語に翻訳されています。

先生)いいね〜!



高度な知識を得るためには英語の取得が必要だったと、以前、他の先生にも言われました。
そう聞いて思い返すと、日本の本屋って凄い。
色んな分野の本があるし、詳細でレベルも高いものが日本語で陳列しています。
ボツワナでは、高度な内容の本は英語。
現地語の本もありますが、極わずかです。本屋も小さい。
他のアフリカ諸国もそうではないかな。

魚をよく食べるのも一因かもしれませんが、ハイレベルな知識を母国語ですぐ得られる日本は
とても恵まれていて、これも頭が良いと言われる事に繋がるのでは、と感じました。

私の英語力で賢いと言われる日本人像をぶっ壊していそう《゚Д゚》

でも、こんなこと言ってもらえると誇らしく嬉しかったです。

