村の病院から栄養指導を紹介してくれる、あしながおじさん家へお邪魔してきました。

エチオピア出身の先生です。
エチオピア料理を振る舞ってくれました。

IMG_0234.jpg

この写真左側がインジェラと言われる若干酸味がある主食。
これが・・・。
最初は(T_T)っとなったけど、食べ終わる頃にはクセになる。

IMG_0236.jpg

おかずを包んで食べます。
エチオピアでは玉ねぎを料理に大量に使うそうです。
どの料理にも玉ねぎのみじん切りが入っていました。美味しい(^u^)



村ではどの病気が一番多い?と聞くと。

1位・・・HIV
2位・・・高血圧
3位・・・糖尿病

だそうです。



私「もっと栄養指導紹介して♪」

先生「言ったって聞かないよ。肉も油も好きだし」




それを言っちゃあーおしまい。笑


そう言いながらも今週は先生の紹介で何人か病院に来てくれた(*^_^*)
 コメント
この記事へのコメント
エチオピアでも高血圧や糖尿病なんかの生活習慣病が多いんですね。意外でした(^^)
それにしてもエチオピア料理はクセがありそうですね。1回で充分なんで少しだけ食べてみたいです(´ ▽`)ψ

私もここ半年くらいで運動不足と間食が祟り、6キロも太ってしまいました~(T〇T)栄養指導が必要ですね(笑)
2011/11/20(日) 21:25 | URL | ファンタグレープ #-[ 編集]
普通に綺麗な部屋にリモコン(>_<)
エチオピアの料理食べてみたい!
あっこちゃんが一年後にかえってきたら色んな未知の料理が食べれそう(^.^)
作ってね♪
2011/11/22(火) 01:31 | URL | はる☆ #-[ 編集]
ファンタグレープさん
HIVや高血圧、糖尿病が多いのは、私の任地での話です。紛らわしい書き方で申し訳ないです^_^;
エチオピアでは肉を生で食べる人が多い為、寄生虫にかかる人が多いと聞きました。

今、日本は食欲の秋ですもんね(#^.^#)
2011/11/23(水) 20:56 | URL | あき #-[ 編集]
はる☆ちゃん
先生は良い暮らししてるで~!断水は同じようになるけど^_^;
頑張って腕あげとくわ♪
日本料理よろしく~(*^_^*)
2011/11/24(木) 14:42 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/100-1f78af28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
