今年の仕事が終わり。


悲しいことがありました。
私のカウンターパート(ボランティアの協力活動を共同で遂行する
現地側(配属機関や任地)のスタッフ)のモツァセーレが移動に。

IMG_0136.jpg

総師長だったし、一緒に仕事するわけではなく、仕事の報告や連絡をする
関係でしたが、いつも色々気にかけてくれて。

帰り道に出会えば手を繋いで帰ります。
日本で地震があった時は、部屋に呼び出され
「家族は大丈夫?ボツワナに家族を呼びなさい。JICAはお金出してくれないの?」と。
出してくれない。笑
そこまで心配してくれたのはとても嬉しかった。

来年から淋しい。



23日は仕事が終わってから病院でクリスマスパーティがありました。

とうもろこしの粉を練っています。
最近は、ごはんよりこっちの方が美味しいと思う。

IMG_0709.jpg


やり方教えてもらったけど、粘りが強く固くて難しい。。。

IMG_0713.jpg


BBQ。

IMG_0718.jpg

IMG_0721.jpg


院長は来てないけど、院長の息子が長期休暇でザンビアから来ていました。
まだ16歳なのに、小さい弟二人の面倒をしっかり見て、ご飯の片付けも手伝ってくれて。
途中で帰る時は、みんなに握手をしてお礼を言って帰るんです。


すげーーーー。


教養ってこういうことなんやな。

男前でみんな写真を一緒に撮るのに必死。
十代の青年を前に群がるアラサー。笑

久しぶりに女性ホルモン活性化でした。



さて、今週は今使っている資料を来年度から一新しようと思い、主にパソコンメイン
でした。患者さんが少なくて。
来年からの資料は、現地語を多用しています。
近所の専業主婦の奥様が訳を手伝ってくれました。
これで、より深く理解してもらえたらな♪



ブログ、読んで頂きありがとうございます。
それでは、良いお年を☆
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/01/01(日) 11:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/129-e7214218
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
