新年が明けました。

今年も宜しくお願いします。


年末から休みをもらっていて、来週から仕事です。
今回の休みはのんびり出来ました。
国内を観光したり、ひたすらガンダム見た。

そんな中、大好きな祖父が亡くなりました。
急だったので葬式にも間に合わず、親と相談し帰国せず。
友達がお通夜に行ってくれたり励ましてくれて。本当にありがとう。

以前、ブログでも書いたような。
「死んだら私にとりついてーよ」っと言っていたのに、まだおじいちゃん現れないな。

全然亡くなった実感がなかったのだけど、雷が鳴ると、もう私も良い歳なのに
おじいちゃんが怖がってるか心配して家まで来てくれたなぁとか、タバコの臭いとか。
そういう何気ないことで思い出が蘇ってきます。

今は首都で他の隊員もいるし気が紛れますが、明日は任地に戻って一人。
やっていけるかな。。。帰りたい。


カウンターパートや院長がとても優しく親切にしてくれるから、この人達は裏切れない
という一心で活動してきました。
「誰かのために役に立ちたい!」とかいうボランティア精神は薄い方です。
そんな心の支えだったカウンターパートも移動になったし、なんだかもうやる気が無い。
帰りたい。



この前のブログの内容とはえらい違い。
帰るのが寂しいと書いていたのに。笑



でも、残りの任期9ヶ月。
日本の血税を使い、活動しているんではなくて活動させて頂いてることを意識して
ただ「二年間ボツワナにいました」というのでは無く、今年は活動成果を残したい。


来週から気合いを入れ直します!!


東日本大震災、台風12号の復興を願っています。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
大好きなおじいちゃんが亡くなったんですね・・・御冥福をお祈りします。
実感が沸かないのは離れているからでしょう。私もここ3年で祖父が2人亡くなりましたが、未だに実感が沸かないです。でもかわいがってくれた思い出は今も心の中に生きているので、あきさんもそれを糧にして生きていって下さい!!

と言っても、急におじいちゃんが亡くなったり、心の支えだったカウンターパートの人も移動になって、モチベーションが下がりますよね。それでも続けようとする気持ちは偉いと思います!!

国民の血税とか、あまり難しく考えず、自分がこの地で活動できて良かったと思えたら、それで現地の人達には充分貢献できていると思いますよ。知らずに偉そうなこと言ってますが(T^T)

あと9ヶ月、体に気をつけて活動してください!!
2012/01/08(日) 01:33 | URL | ファンタグレープ #-[ 編集]
ファンタグレープさんへ
コメントありがとうございます。
離れていると実感が沸かないですね。
私も思い出が今も心の中に生きているので、それを糧に過ごします(^^)
お酒の好きな祖父だったので、供養がてら毎日飲もうかな。笑

不幸って重なりますね。ほんとモチベーションが下がってしまい。
でも、職場に行き同僚を見ると少し元気が出ました。
まだ何も貢献出来ていないけど、ファンタグレープさんのいう通り、
この地で活動出来て良かったと思えるようになりたいです。

日本は寒いですよね。
ファンタグレープさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね。

2012/01/10(火) 22:34 | URL | あき #-[ 編集]
もう残り9カ月
あけおめことよろ

もう泣いても笑っても残り9カ月。

まだまだきっと辛いこともあるやろけど、きっといいことも待ってるって。

今年も頑張ろう!!!
そんで日本で杯をかわそう、あの怪しい中華料理屋でwww
2012/01/13(金) 21:22 | URL | クラッチエ #-[ 編集]
ちえちゃん!!
ことよろ♪

泣いても笑っても残り9ヶ月やな!
ただでさえ、今年は別れが多いね。任地去るし。
良いことあるかなぁ♪♪

日本で杯をかわすの楽しみや!!
中華料理屋・・・懐かしい。笑
どこかの国のお姉さん、キレイやったな☆
2012/01/17(火) 15:05 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/130-134b5526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
