FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
新年が明けました。

今年も宜しくお願いします。


年末から休みをもらっていて、来週から仕事です。
今回の休みはのんびり出来ました。
国内を観光したり、ひたすらガンダム見た。

そんな中、大好きな祖父が亡くなりました。
急だったので葬式にも間に合わず、親と相談し帰国せず。
友達がお通夜に行ってくれたり励ましてくれて。本当にありがとう。

以前、ブログでも書いたような。
「死んだら私にとりついてーよ」っと言っていたのに、まだおじいちゃん現れないな。

全然亡くなった実感がなかったのだけど、雷が鳴ると、もう私も良い歳なのに
おじいちゃんが怖がってるか心配して家まで来てくれたなぁとか、タバコの臭いとか。
そういう何気ないことで思い出が蘇ってきます。

今は首都で他の隊員もいるし気が紛れますが、明日は任地に戻って一人。
やっていけるかな。。。帰りたい。


カウンターパートや院長がとても優しく親切にしてくれるから、この人達は裏切れない
という一心で活動してきました。
「誰かのために役に立ちたい!」とかいうボランティア精神は薄い方です。
そんな心の支えだったカウンターパートも移動になったし、なんだかもうやる気が無い。
帰りたい。



この前のブログの内容とはえらい違い。
帰るのが寂しいと書いていたのに。笑



でも、残りの任期9ヶ月。
日本の血税を使い、活動しているんではなくて活動させて頂いてることを意識して
ただ「二年間ボツワナにいました」というのでは無く、今年は活動成果を残したい。


来週から気合いを入れ直します!!


東日本大震災、台風12号の復興を願っています。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
大好きなおじいちゃんが亡くなったんですね・・・御冥福をお祈りします。
実感が沸かないのは離れているからでしょう。私もここ3年で祖父が2人亡くなりましたが、未だに実感が沸かないです。でもかわいがってくれた思い出は今も心の中に生きているので、あきさんもそれを糧にして生きていって下さい!!

と言っても、急におじいちゃんが亡くなったり、心の支えだったカウンターパートの人も移動になって、モチベーションが下がりますよね。それでも続けようとする気持ちは偉いと思います!!

国民の血税とか、あまり難しく考えず、自分がこの地で活動できて良かったと思えたら、それで現地の人達には充分貢献できていると思いますよ。知らずに偉そうなこと言ってますが(T^T)

あと9ヶ月、体に気をつけて活動してください!!
2012/01/08(日) 01:33 | URL | ファンタグレープ #-[ 編集]
ファンタグレープさんへ
コメントありがとうございます。
離れていると実感が沸かないですね。
私も思い出が今も心の中に生きているので、それを糧に過ごします(^^)
お酒の好きな祖父だったので、供養がてら毎日飲もうかな。笑

不幸って重なりますね。ほんとモチベーションが下がってしまい。
でも、職場に行き同僚を見ると少し元気が出ました。
まだ何も貢献出来ていないけど、ファンタグレープさんのいう通り、
この地で活動出来て良かったと思えるようになりたいです。

日本は寒いですよね。
ファンタグレープさんも体調に気をつけて過ごしてくださいね。

2012/01/10(火) 22:34 | URL | あき #-[ 編集]
もう残り9カ月
あけおめことよろ

もう泣いても笑っても残り9カ月。

まだまだきっと辛いこともあるやろけど、きっといいことも待ってるって。

今年も頑張ろう!!!
そんで日本で杯をかわそう、あの怪しい中華料理屋でwww
2012/01/13(金) 21:22 | URL | クラッチエ #-[ 編集]
ちえちゃん!!
ことよろ♪

泣いても笑っても残り9ヶ月やな!
ただでさえ、今年は別れが多いね。任地去るし。
良いことあるかなぁ♪♪

日本で杯をかわすの楽しみや!!
中華料理屋・・・懐かしい。笑
どこかの国のお姉さん、キレイやったな☆
2012/01/17(火) 15:05 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/130-134b5526
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。