阪神淡路大震災から17年が経ちました。
被害に遭われた方のご冥福をお祈り申し上げます。
当時、まだ小学生で朝方に家が今まで経験した事ないくらい揺れ、恐くて両親の部屋
に行って父にしがみついていた記憶が。

職業柄、防災について考えると備蓄食が大半をしめます。
前の職場でも散々検討したし。
水は必要不可欠で、アルファー米や缶詰、インスタント食品、カロリーメイト系など
色々あります。
色々調べていて「これいいな!」と思ったのは羊羹。
常温で1年持つそうです。
これなら、お年寄りでも食べやすいし原材料は豆だからタンパク質もあるし糖分もあるし。
食欲無くても食べれそうな感じ。

ここボツワナで栄養失調の人に渡すPlumpy’s nut なんて92gほどで500kcalあり、その他
栄養素も充実していて、水もいらない・冷蔵庫もいらない・2年保存できる・ソフトペースト
(ピーナッツバターと同じ)!!
これにラコールやエンシュアなどの栄養ドリンクがあれば完璧なんでは。。。

と考えたけど、やっぱり食べる楽しみって人間の三大欲求の一つであるし外せない。
でも、今後地球汚染が進んだり、天候によって不作→飢餓が相次いで起これば、将来こういうもの
からのみで栄養を取って暮らす日もくるかもしれないな。とぼんやり考えていました。

そんな時もらった『ワイルドベリーズ』。
この時期、木になっているそうでキッチンスタッフが拾ってきてくれました。
ほのかに甘く、ドライフルーツのイチジクの味がした!
やっぱり食材から栄養摂取するのが一番♪

IMG_1048.jpg

これ、私の手。笑
しゅわしゅわ・・・・・・・。ワイルドベリー並!!原因は手洗いの洗濯かなぁ。。
昨日28歳になったばかりの手です。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ワイルドベリーの写真見て、
まっさきにあきちゃんの手が乾燥してるのを心配したよ 笑
28歳おめでとう。

阪神大震災の時私が住む広島県呉市は震度3でした。
それでもかなり揺れたな。
お母さんと兄妹を亡くした男の子がおじいちゃんの住む呉市へ転校してきたことを覚えています。卒業と同時にまた転校していったけど・・・。
あれから17年か。。。
今は2歳のこどもをもつ母として東海地震にそなえて防災について考えてるよ。
備蓄食の話、勉強になりました^^
2012/01/18(水) 08:43 | URL | yamayu #-[ 編集]
まゆちゃん!
ありがとう!!手の乾燥が・・・。笑 
タッチパネルの携帯やとなかなか認識してくれない;;

広島の方でもかなり揺れたんやな。
いざ地震が来ると、行動できないし防災しておくのが一番だね!!
2012/01/21(土) 16:12 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/131-965c1b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
