先週はほぼ一週間、首都へ。

健康診断、隊員総会、ダイヤモンド研磨工場見学、大使と食事会、調整員さんの送別会
がありました。

美味しいものをたらふく食べて満足♪
しかし、首都はすごい。オシャレ。
付けまつ毛している人もいるし、ネイルアートもあります。
ネイルアートは日本に劣ってません。可愛い♪
いつかはやってみたい!!

健康診断では異常無し。体重も変わって無かった。。。痩せないと。

隊員総会は年に二回あります。
この場で活動が中盤の人の中間報告、また帰国前の隊員の最終報告を聞いたり、
委員会報告やボツワナで活動や生活をするに辺り疑問に思う事などを議題として
取り上げ、話し合います。
今回は「事業仕分けで指摘された隊員と配属先のミスマッチの問題」など。
グループに別れてディスカッションしました。
要請してから、実際に隊員が派遣されるまで1年ほどの期間があります。
その間に要請に関わった現地の職員が転勤していたり、隊員含め双方の理解が異なって
いたりする事はある。
そこからは要請と違うからと潔く帰国するのも有りだし、せっかく縁があって来たの
だから、仕事を見つけていくのも有りだと思います。

私の場合は、要請通りですが要請よりも出来ていた。
だから、プラスで仕事見つけて行こうと思うにも、病院配属だから外で活動することは
配属先からNGが出ました。
啓発活動は私が思い描いていた協力隊!という感じで憧れたけど。
休みの日にすればいいですね、これは(^^ゞ

ミスマッチがあったとこで自分次第。
いずれは日本に還元出来るよう、今は精一杯活動に励もうと思います。



さてさて、ダイヤモンド研磨工場へ。
ここは政府要人しか見学出来ない工場。
大使館の方のおかげで日本大使と共に見学させて頂けました。

ボツワナはダイヤモンドによって経済が支えられています。

_1271298.jpg

キレイ✩広々していて、中にクリニックもありました。

_1271299.jpg

エスカレーターも。

_1271302.jpg

選別中。

_1271328.jpg


さてさてダイヤモンドへ。まだカットしてなく製品ではないけどこの輝き。

ほれ。

_1271373.jpg

ほれほれ。

_1271375.jpg

ほれほれほれ。

_1271374.jpg

なんかもう石ころみたいでした。

_1271368.jpg
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
メッセージありがとう。。

仙台は、、寒いです。仙台もそうですが、
今年は特に寒いのかな?寝てる時は頭から毛布かぶってないと
頭痛がします…雪もよく降ってるみたいで、日本海側はドカ雪って聞きました。

ネットの雑貨屋さんは、嫁さんがずっとやりたい事だったらしくて、
今回タイやバリに行ったのは、仕入れも兼ねてでした。
付き合わされて、重い荷物持たされて、梱包して、
地元の郵便局まで運んで、、大変でしたよ。

。。よくイライラさせられたのを覚えてます。。


それはともかく、そっちで面白うそうな雑貨があったら教えてね。
ダイヤモンドはお土産にしてくれたら良いし。
楽しみにしてるわ。

いよいよ、仙台で仕事が決まりまして~、、
今回は老健です。明日が初日だけど、もう半年ほど
仕事してなかったら、完全な社会復帰にはもう少し時間かかりそう。

あんまし働く気がしないけど頑張るわ。

アコちゃんはとにかく体に気をつけて!

10月まで、、かな? 楽しめますよ~に。
2012/02/05(日) 18:54 | URL | astoria #-[ 編集]
Re: タイトルなし
仙台、寒いんですね。頭痛がするぐらいなんて(;゚Д゚)!
父から豊岡も90cm雪が積もっていると聞きました。
おっちゃん、おばちゃん、元気ですか?
小学校の頃はかまくら作ったり楽しかったなぁ♪
車を運転するようになってからは雪は最悪だけど゚(゚´Д`゚)゚

ネットの雑貨屋さん、羨ましい!!!
可愛いものばかりでした。アフリカからも注文出来ますかね?
ココナッツ食器がほしい。
新婚旅行は仕入れも兼ねてやったんですね♪
買い物の楽しさがわからないなんて!笑

えっ!?ダイヤモンドの土産(;゚Д゚)!?
ダイヤモンドはボツワナでは二流品が多いらしく。。。
ダイヤモンドの様に私が輝いて帰りまーすヽ(*´∀`)ノ笑

仕事、明日からですね!
ここに来るまでは特養で働いていたから、見ていて大変さよくわかるつもりです。
くれぐれも身体には気をつけて下さい。
あっ、10月6・7・8日の有給取得忘れずに。笑

2012/02/05(日) 22:48 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/133-c8be4b32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
