3月の後半はレポートに追われていました。

JICAに提出するレポートと配属先に提出するレポート。

計画書を再度見直して配属先と今後について相談し、その後JICAに提出します。

大きな変更は無いけど、計画書を作る前にあまりにも自分の能力が足りない事

を気付かされることが多かったので、自分の中で大きな目標を作りました。

作ったからには逃げられない。5月か6月には良い報告します!



先月の事。

金曜日は院長も回診に参加するようになりました。

これがまた・・・

私に入院患者全員の栄養指導法をその場で聞きます。

答えられて当然。

でも、英語でうまく伝えられない・それ以前に対応を忘れている疾患があったり。

外来では糖尿や腎臓、痛風、高血圧、高脂血症、HIV、栄養失調、アレルギーがほとんど

ですが、入院患者は色んな疾病の方がいます。



ここに何しに来たんだろう。。。と考えました。



英語で伝えられないのは何とか色んな言い回してかろうじて伝えられることを覚えましたが

その根本の疾病の栄養指導が曖昧では役立たずもよいとこ。


勉強の復習を始めました。『人体の構造および疾病の成り立ち』から。

一生勉強なんですね。試験終わった時は「やっと解放されたー!!」と思ったけど。

この復習に兼ねて、キッチンスタッフにも食事と疾病の関係について知ってもらえるよう

資料をこさえています。

これが技術移転になれば。

以前はカルタ形式(料理の写真を撮ってどの疾病に適するか話す)で理解してもらえれば

と考えていたけど、それではあまりにもバリエーションが無いのでもっと正式に書面にして

話そうと思います。


最近、寒くなってきました。

朝と夜は寒いのに、昼は汗かく暑さ。温度管理が難しい。


日本は桜の季節♪花粉の季節(=_=)

花見行きたい♪












スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/04/12(木) 19:00 | | #[ 編集]
No title
コメントありがとうございます!

あの時は焼肉ご馳走様でした(#^^#)
積もる話がたくさんw

また奥さんにメールします♪
2012/04/16(月) 04:14 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/144-47f134b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
