ボツワナで買い物をする時は、リュックだと荷物を預けなくてはいけません。
肩掛けバックはOK。こっちの方が万引きしやすいんじゃ・・・。
そして、店を出る前に警備員がいてレシートをチェックされます。結構な割合で。


今回はこんな可愛いスタンプを押してくれた!サソリ!!

IMG_1171.jpg


野菜は、キャベツ・玉ねぎ・トマト・イモ・茄子をよく見ます。

果物はオレンジ・リンゴが多い。明らかに腐ったオレンジも店頭に。

肉は豚肉は見ないけど、牛肉が主流。鶏肉も少しのペースであります。

野菜や肉の缶詰がいっぱいある。

マヨネーズもあります。スパイス系も色んな種類がたくさん。


袋はお金を取られるので、持参します。


驚いたのはレジ!

客がかごから買いたいものをレジの店員に差し出します。
んで、店員が会計する。ふてぶてしく。
袋に詰めてくれる人がもう一人いて、持ってきた袋を渡すと詰めてくれます。

結構おつりを間違うから、自分で計算しておかないといけない。
そろばん習ってて良かった(笑)

お金は札とコイン。
コインは動物の絵が描かれてて可愛い。
紙切れのような札はカラフルです。



スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ひかるです☆朝来市の天気見ることできるんや♪じゃあ最近の雨尽くしの天気もご存知かぁ(笑)今日は雪降りそうなくらい寒い{{(>_<;)}}硬貨やお札が動物やったりカラフルなんておもちゃみたいやな☆もうすぐ11月になるけど、そろそろ現地入りかな?場所や環境変わると、レジの店員みたいな無愛想な人おれへんかもやで(^O^)/
2010/10/26(火) 17:05 | URL | ひかる #-[ 編集]
おぉ~
万引きの防止のためにチェックが厳しいんだね(>_<)
外国人だからってお釣りの額が違うとか絶対イヤだね~
なかなか楽しんでいるみたいだね(^O^)
2010/10/26(火) 21:37 | URL | ゆーかり #-[ 編集]
明日は、曇り時々雨になってるで(笑)イイ車が汚れちゃうな(+o+)
環境変わるの恐いけど、来月から鳥取砂丘みたいなとこに行ってきます(;O;)

首都は生活用品や食糧も揃ってて楽しい♪
歯ブラシ売ってるけど、めっちゃでかい!!!前歯専用な感じ(^^)
2010/10/27(水) 01:56 | URL | あき #-[ 編集]
どう?
ボツワナに着いてから3週間ぐらい?どんな感じ?
味とか臭いとか雰囲気とか、、何となくでも感触がつかめてきた?
はたから写真見てるだけだと、面白そうでじかで見てみたい気持ちには
なるな~、、遊びに行ってるわけじゃない人に言うのは申し訳ないけど、
ちょっと羨ましいわ。これからも写真バンバンupしてや。

あんましシャカリキになって疲れ出さないように気をつけて。
日本の、、これが恋しい、、ようになったら言ってくれたらええで。
送るし。

2010/10/27(水) 17:00 | URL | astoria #-[ 編集]
久しぶり~(*^_^*)ボツワナの暮らしはどう?
メール貰ってたのに、自分のPCのアドレスがわからなくてメール送りそびれてました・・・(>_<)っで、今日、夕子ちゃんから連絡もらって、あきちゃんのblogを拝見しましたぁ~★元気そうでなによりです!
ボツワナって全然想像つかなかったけど写真から想像するには、思ってたより住みやすそうな感じなのかな???v-258
PCの方にもメール送るねv-283
2010/10/28(木) 11:23 | URL | なおこ #-[ 編集]
あこ元気~?
連絡が遅くなってごめん・・・ずっとPC開けてなくて(^^;)

頑張ってるみたいで何よりです。

わが家の近況としては、灯成が来年4月から幼稚園児になります!!
送迎バスと給食のある公立幼稚園の定員に入ることができたよ♪
相変わらずスイミングにも通ってて、再来週は進級テスト。
写真見て『あこ姉ちゃんや~』って言ってた!

あこの夢が無事に叶うように遠く兵庫から祈ってます。
・・・夢のお手伝いをした身としては・・・ね(笑)

2年後、あこが帰ってきたら、また3人だけの同期会しよう♪
楽しみに待ってるからね(^^)
2010/10/28(木) 11:24 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
言い忘れましたが・・・
来年6月に家族が増える予定です(笑)
2年後、お楽しみに~v-283
2010/10/28(木) 11:29 | URL | なおこ #-[ 編集]
astoriaさん
味は油っぽくて塩辛くて、糖尿や高血圧が多いのがわかる気がする!首都の雰囲気は陽気な感じです。
首都は発展してて何でも揃うし、生活には困らない!(^^)!
日本の恋しいものが出てきたら、一番にメールします(^u^)(笑)

ゆうこちゃん&なおちゃん
まあ!2人とも幸せそうやん(^○^)なおちゃん、おめでとう!!灯君も見るたびに大きくなってるから、二年後はもっと大きくなってるやろなぁ。楽しみ♪
最近、まだ一か月も経ってないのに、二年後の妄想ばかりしてます。。。






2010/10/29(金) 05:44 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/15-604a6e9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
