今まで過ごしてきて驚いた事など書いてみます。

【生活編』

・お風呂には朝・夕の二回入る。
一回しか入らないと言うと驚かれる。

・朝は早起き。
公務員7時半から仕事開始。

・疲れやすい?
仕事量が少し増えると「疲れた」「死んでしまう」)と言う。

・キレイ好き
いきなりお宅訪問する時がありますが、部屋キレイ。また掃除好き。

・話好き。下ネタや恋愛話大好き
この話題は盛り上がります。

・愛想良くて穏やか
フレンドリーで暖かい。好奇心持って接してくれる人が多い。

・結婚には牛が8頭(1頭=P3,000=30,000円)必要。
お金が無いと結婚できません。一夫多妻制な考えもあると思っていたけど無し!
浮気はする人もいればしない人もいます。
国民の4割が国家公務員といわれているボツワナでは転勤がよくあります。
それで遠距離恋愛している人が多い。子供はおばあちゃんが育てている家庭も多い。
日本にいる時に本で読みましたが、孫の面倒を見るのは認知症予防になるそう^^

・携帯依存症
フェイスブックも大好きだし、携帯は肌身離さず持っている。
携帯を二つ持っている人が多く携帯会社によって分けています。
(orange/mascom/be mobileという会社がある。)
日本と違い、使う前にお店で携帯料金を買い(スクラッチ式のもあります)、
その番号を入力して使うシステム。こっちの方がいいな。
会議中だろうと電話はとるしメールもコソコソやっちゃいます。

・寒がり
体感温度が違うのかな?今は春先の気候なのに、ほどんどの人がセーター来てる。

・お釣りはごまかさない
ちゃんと数えて渡してくれます。日本では、レジで買った食材は店員がカゴから出して
清算するけど、ここでは購入者がカゴから出します。最初、清算してくれなくて戸惑った!
あっ、ナイロン袋もお金取られます。

・象・キリン・ライオン・・・・・見たことない人が多い。



【食事編】

・朝食は8割の人がSorghumを練ったものに牛乳か砂糖をお好みで加える。

・「風邪をひいた」というと、はちみつにシナモンか生姜&ニンニクを勧めてくれる。

・コーラ大好き。店に占める割合も大きい。

・食事のバリエーションは少ない。でも、みんな飽きない。

・酸っぱい味は好まない。

・塩分摂取量高い。これだけ暑いと身体が欲するんだと思う。

・食事と飲み物を出すと、食事が終わってから飲み物を飲む。
一緒にとるとこは見たことないです。


また思いついたら追加しよう♪
 コメント
この記事へのコメント
No title
久しぶり~(^o^)丿
元気?
ボツワナに行ってもう1年半経つんだね(*^_^*)
早いなぁ~
☆生活編・食事編、ボツワナって面白いね!
もっと知りたいわぁ~(笑)

2012/04/28(土) 11:03 | URL | なおこ #-[ 編集]
No title
なおちゃんこそ、元気してる?♪
また、追加するわ^^
2012/05/04(金) 01:43 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/150-662a19d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
