「これを飲むと痩せる!」というサプリメント、ボツワナにもあります。
同僚も飲んでいます。

若いふくよかな体型の若い患者さん。
痩せるサプリメントを飲んで腎臓を悪くしていました。
ドクターから「こんなもの飲んだら腎臓が悪くなる!!栄養指導しといて」
と言われ患者さんと話すも

○食生活を聞く→お店に野菜が売ってないから、缶詰の魚と缶詰のグリンピース、
そしてご飯を毎食食べている。

○野菜栽培を勧める→水が生活分しかないから無理。

○運動(ウォーキング)を勧める→ライオンが出るから無理。










えっ???ライオン!?


でたでた、アフリカンジョークや、これ。


と思い、看護師さんに話すと「ほんとに出るよ。
この前もライオンに噛まれた人が来てたし」と。




私、ここに来て初めてアフリカに住んでいることを実感しました。
しかも、10kmほどしか離れていない村。

村への栄養啓発活動を考えていたけど・・・・・・・止めた\(^o^)/



この患者さんには食事量とストレッチのアドバイス、そして野菜が採れないので
ビタミンやミネラルの冊子を渡してサプリメントを考慮してもらうことにしました。

月に1回首都に行くそうなので、野菜のまとめ買いと。


まだまだ、見れていないボツワナがあるんだなと感じました。

村では、木の枝を使って歯磨きするそうです。
歯科医から「食後には歯磨きするように栄養指導で言っておいて」
と言われたので最近は伝えるようになりました。
ここでは、虫歯になり歯が無くなるとそのまんまです。
入れ歯したい場合はプライベート病院しかなく、とても高いそう。

歯が無いと食べれないし歯磨きはとても大事なこと。
でも、歯が抜けているお年寄りの方、愛らしいな。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/156-31f6fa60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
