日本はテクノロジーがすごいね!!とよく言われます。賢い人達だ。と。
中国の一部だと勘違いしている人もいるけど(>_<)

今日、回診の時に先生と話していて日本の話になりました。


先生)父親から、よく魚を食べなさいと言われたよ。魚を食べると日本人のように頭が良くなるって。
   だから、魚ばかり食べされられた。本当に魚ばかり食べるの?

私)魚はよく食べますよ〜。それで賢くなるかはわからないけど(^^ゞ

看護師)ボツワナでも魚をよく食べるマウンの人達は頭が良いよ。


ほんまかいな〜と思いつつ、テクノロジーの話へ。


先生)日本は自動でドアもトイレも開くんだよね!?そのうち、どこどこに行け!って
   車に言うとその通りに行く車も作るよ!!

私)それを望みます!でも、停電になったらとても不自由になる国ですよ。

先生)そうだね〜。素晴らしいテクノロジーだけど、それによって仕事が無くなる人も
   増えてくるね。

私)そうか〜!それで日本は失業者が増えてるんですね!外国で働くことも考えようかな。
  でも、英語が出来ない(T_T) 
  先生はフランス語も英語も出来てすごいですね。

先生)高度な知識を得るためにはフランス語も英語も必要だった。医学は英語だったし。
   日本は日本語だけで高い知識を得られるの?

私)大抵のものが日本語に翻訳されています。

先生)いいね〜!



高度な知識を得るためには英語の取得が必要だったと、以前、他の先生にも言われました。
そう聞いて思い返すと、日本の本屋って凄い。
色んな分野の本があるし、詳細でレベルも高いものが日本語で陳列しています。
ボツワナでは、高度な内容の本は英語。
現地語の本もありますが、極わずかです。本屋も小さい。
他のアフリカ諸国もそうではないかな。

魚をよく食べるのも一因かもしれませんが、ハイレベルな知識を母国語ですぐ得られる日本は
とても恵まれていて、これも頭が良いと言われる事に繋がるのでは、と感じました。

私の英語力で賢いと言われる日本人像をぶっ壊していそう《゚Д゚》

でも、こんなこと言ってもらえると誇らしく嬉しかったです。

 コメント
この記事へのコメント
久しぶり
あこ 元気!?
PC買い換えてから、情けないことにブログの出し方が分からなくなってて…v-406
いつも旦那任せにしてたから、自力でやってなかったんだよねv-292

え~と、実は…
この度、第2子を懐妊いたしましてe-265
約7年ぶりの妊娠、待望の2人目v-511

灯とは7歳差、学年6こ差。
小学校に12年通い続けることになっちゃったよ(笑)

予定日は1月20日v-222
でも、また帝王切開になるから2週間くらい早まるかなe-263

8月5日(日)で5ヵ月目(16週目)に入るよe-454
宝塚の中山さん行って腹帯を頂いて来るわ~v-448e-282
2012/07/30(月) 08:38 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
上の・・・
なぜかハートがビリビリに…e-447
2012/07/30(月) 08:57 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
Re: 久しぶり
元気やで!ゆうこちゃんも元気そうやな!
二人目、おめでとうヽ(*´∀`)ノともくんもお兄ちゃんになるな♪

PCのアドレスってそのまま??

2012/08/02(木) 17:10 | URL | あき #-[ 編集]
もしかしたら・・・
変わってるかも…だから、今のPCアド『Mail』のとこに入れてみたv-222
もし上手く送れてなかったら『管理者のみに表示』で また送るわe-70

今日も暑いわ~e-443
お腹も少し出始めて、重苦しいような気がするしe-282
悪阻は灯のときと同じで ほとんど無かったけど
やっぱり今回も食べたくなくて…
妊娠発覚から 今-7kgってとこかな?

灯は身長 110cm、体重 17kge-454
大きくなったよ~e-266
帰ってきて会ったらビックリやね(笑)
2012/08/03(金) 08:35 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
No title
私はあきちゃんを誇りに思うよー!!
最近の我が家はオリンピック観戦に必死で寝不足でっす!!
帰国したらぜひ会いたいので、落ち着いたら連絡してね☆
私も主婦だけど、日々いろんなことに興味を持って学びながら生活したいな!!
2012/08/03(金) 10:42 | URL | yamayu #-[ 編集]
ゆうこちゃん
ごめん。メールのとこからも無理だった。。。
『管理者のみ・・・』でお願いします(T_T)

ともくん、大きくなったなぁ!!
会うの楽しみやわ♪
まだチョコ禁止かな^^
2012/08/04(土) 17:22 | URL | あき #-[ 編集]
まゆちゃん
誇りだなんて(T_T)ありがとう!!
『埃』にならないよう精進します。笑

オリンピックしてるなぁ!テレビが無いのが残念過ぎる。
ボツワナからは陸上?400m走?で選手が出るみたい。
応援よろしくです♪

帰ったら連絡するね〜!!
2012/08/04(土) 17:26 | URL | あき #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/08/06(月) 19:26 | | #[ 編集]
No title
久しぶり~v-411
久々にブログ見たよe-343
最近パソコンに電源入れる事がなかったもので…e-350
あきちゃん来月日本に帰るんよね☆あれから2年も経つとは、早いね!カイトも1歳2ヶ月になって、体重も10㌔超えて重たくなったよ(笑)
まだまだ手がかかるから、毎日子育て奮闘中やけど最近やっと余裕が出てきたかな??って感じだよ!まだ離乳食後期で完了してないけど、ぼちぼちやりよるよ☆

ゆうこちゃんはご存じの通り妊婦生活v-5111月が楽しみや~~~!カイトと来年会いに行く予定だよv-290
あきちゃんは今頃、忙しい日々かなぁ?
あきちゃんのブログからいつもボツワナの新鮮な話がとても面白いよ~e-454
帰国したら会いたいね~e-343
2012/08/30(木) 22:06 | URL | なおこ #-[ 編集]
なおちゃん
元気そうで何より^^
もう1歳2ヶ月!早い!!離乳食作り大変だね。
早く会いたいわ〜♪

ボツワナのこと、またアップしていきまーす!
2012/09/03(月) 07:09 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/173-11e56a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
