職員、役所のスタッフにプレゼンを行いました。

題名は「健康な食事」



内容は「バランスの良い食事」「必要な栄養素とその効能」「ストレスと栄養」「運動しよう」

今回、ストレスの内容を入れたのは「ケナレ ストレス(ストレスだ〜!!)」とよく聞きます。
ストレスは血圧だけでなく血糖値も上げるし血管にも影響します。このことと、
ビタミンC、ビタミンB1、カルシウムの紹介をしてカフェイン摂取を減らすように伝えました。

カフェインは200mg / a day が理想ですが

The content of caffeine
-One cup of coffee(150mg) ⇒ 80mg (No more than 3cups of coffee)
-One cup of tea(150mg) ⇒ 40mg (No more than 5cups of tea)
-Coke(330mg) ⇒ 40mg (No more than 5can)




私、アウト〜。
コーヒーとお茶を合わせると過剰摂取してます。
摂取し過ぎると頭痛・不眠・イライラ・ビタミンやミネラルを体から排出するそう。



IMG_3554.jpg

今回のプレゼンは、前回の学校でのプレゼンがあったからこそ出来たものですが、これを
するにあたり、ソーシャルワーカーやピースコーボランティアにとてもお世話になりました。
質疑応答でも助けて貰って。


IMG_3558_20120903071522.jpg

左から二番目がドクターですが「このプレゼンのデータをちょうだい!!」と言ってくれて
嬉しかった。何かに使ってくれるともっと嬉しい。

一番右の方の質問。

①「ご飯時の飲み物はいつ摂取するべきか?」
→ボツワナ(私の周りの)では、ご飯を食べた後にジュースを飲みます。
日本だと、ご飯と一緒にお茶飲むことが多いと思います。
食前にたくさん飲むので無かったらいつでも問題無いです。と答えました。

②「痩せるサプリメントは本当に痩せるの?」
→先生も言っていたけど、腎臓を壊すから辞めて。。。



IMG_3555.jpg

IMG_3557.jpg


この後、このデータを紙にコピーして画用紙に貼り紙芝居?を作りました。
それを役所の栄養士さんに渡して、もし使える機会があれば使って頂けるようにお願いを
しました。

もう活動が終盤です。
 コメント
この記事へのコメント
No title
2012年9月3日(月) 2学期の始まりだよe-454

長かった夏休みも終わって、今日から新学期。
灯も元気に幼稚園に行きましたe-216e-282
…ま、昼には帰ってくるんだけどね…

お腹のBabyちゃんも6か月目に入って順調に成長中e-266
2週間くらい前から胎動も感じられるようになったよe-349

あこも いよ②帰国の時が迫ってきたんだね~e-320
早く会いたいような…
ちょっと気恥ずかしいような…

とにかく、会って いっぱい話がしたいねe-257
ウチの旦那も あこと呑むの楽しみにしてるよv-221
2012/09/03(月) 11:23 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
私は毎朝職場でコーヒーを飲む以外は、自宅では麦茶なのでオッケーなのでしょうか(^_^)

それより毎日の食事がメチャクチャなので、カフェイン以前の問題ですが……

夏の暑さも追い風となり、どんどん痩せてます。痩せるだけいいかな(^-^;

それにしてもプレゼンしているあきさんカッコイイですね!凄いです!!
終盤も悔いのないように頑張って下さい(*^_^*)
2012/09/03(月) 22:13 | URL | ファンタグレープ #-[ 編集]
ゆうこちゃん
え?気恥ずかしい??笑
そう言われると、私も気恥ずかしくなってきた(^O^)
お腹の赤ちゃんも順調に育ってるんだね♪
ともくんのお土産、何にしようかなぁ。
幼稚園、頑張って行ってるもんな♪

帰ったら、すぐお邪魔しまーす^^
2012/09/04(火) 04:12 | URL | あき #-[ 編集]
ファンタグレープさん
食事はなかなか大変ですよね。暑かったらなおさら。
でも、美味しいもの食べてスタミナつけて下さい^^

活動は終わりましたが、任地が恋しくてしょうがないです。
2012/09/04(火) 04:15 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/174-33228bd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
