今日で日本に帰ってきて22日。

ボツワナ→南アフリカ→香港→日本で帰ってきました。

南アではショッピングを楽しんで、香港では久しぶりの湿気を感じ。
日本に着いた時は雨が降ってて更に湿気。。早くも乾燥してたボツワナが懐かしい。
イミグレーションもいつ判子押されたのかわからないぐらい早く終わって日本へ入国!

何食べても美味しいです。
不便することなんてないし、サービスも素晴らしい。
人でぎゅうぎゅうなバスで長時間移動することもないし、家畜が外を歩き回っていないし
店のレジでは、客が品をカゴから出さなくても店員さんが出して清算してくれるし。



でも、想像していたより普通。

もっと感動するかと思っていたけど、そりゃ今まで住んでたところですもんね。普通。

一番感動したのがコレ!
タッチパネルの自販機!!

IMG_5392.jpg



同期と話す事はと言えば、みんなで居酒屋行っても「この味やったらボツワナ人も喜んで食べるな♪」
「今は○時やから、ボツワナは○時やな。(時差の計算)」「今から現地語で会話しよう!」。。

もう、ボツワナが恋しくて仕方がない。
こんなに好きだとは思いませんでした。

facebookって有難い。日本にいてもボツワナの同僚と連絡がすぐ取れるし、近況が知れます。
そして、そればかり見ては想像して、依存症気味になってきた。控えよう。。

想像その一。
最近は、ドクターの一人が南アフリカに行ってるのをアップしていました。
そして、一般病棟の看護師さんが「仕事が忙しい」とアップしていました。

病院のドクターが外出すると、外来の診察にクリニックから先生が来るんですね。
この先生は外来の患者さんを診察して、よく入院させます。
そうすると、入院患者が増えるので病棟は忙しくなる。

この先生が来院したんだなっと想像するわけです。

聞くと、当たってた!!笑



・・・・・ほんと、控えます。



日本に着いて驚いたことは、服装もみんなよく似てるし同じ顔に見えました。
最初、ボツワナ行った時はみんな同じ顔に見えて、名前を覚えられなかった事を思い出します。

電車に乗って、あまりに表情の無い人ばかりで若干怖くなりました。

テレビも、今まで無かったから見るの楽しみだったけど、いざ見るとうるさく感じます。

慣れたつもりでも、戸惑ってるのかもしれません。



これからは、青年海外協力隊というカテゴリから外れて・・・・・無職\(^^)/



でも、青年海外協力隊に参加したことで目標が見つかりました。
いつになるかわかりませんが、新しい目標に向かって頑張っていこうと思います。

この二年間、たくさんの人に支えて頂いたり、たくさんのことを教えて頂きました。
そして、ボツワナで色んな経験をすることが出来ました。

首都から離れた村で何もなくて「こんなとこで一人で生活出来たら、日本に帰ってどんな
辛いことがあっても絶対乗り越えられる。だから耐えよう」と当初は思っていました。
でも、周りの人がずっと支えてくれて、今や故郷です。
きっと、日本で死にたいぐらい辛いことがあったら、ひょっこりボツワナに行って、
そして、あの人達と会うと悩みがどうでもよくなると思います。
そんな場所が見つかって良かった。

こんな想いをさせてくれる現地の方達に感謝していますが、それと同様、日本から支えてくれた
友達や家族、そして各国に散らばって頑張っていた同期隊員、辛い時や嬉しい時も含めて一緒に
過ごしたボツワナ隊の人達には感謝しても感謝しきれません。
こういう機会を与えてくれたJICAにもお礼を言いたいです。


本当にありがとうございました。









スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/188-31033bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
