任地に来て生活も以前より落ち着いてきました。

首都の生活と大きく違うけど・・・。

まず、洗濯は手洗いです。思ってた以上に大変でした。

お風呂は湯やシャワーが使えないので、ポットで湯を沸かして桶に入れて、

水でぬるま湯をつくってバケツですくって使用します。

最初は量もわからなくて大変だったけど、慣れてきました。

あとは、暑い!!

半袖でいると湿疹が出来るので長袖か、もしくは日傘が必需品です。


仕事も始まりました。

来て4日目に幼児の栄養指導をしました。

日本でも幼児はしたことないし、英語も悲惨だし。

たまたま何日か前に、栄養指導で使ってた文や栄養素の効能とかを全部翻訳サイト

で訳してたのが役に立ったー!

朗読で終わりました・・・。

患者さんは現地語しか理解できないので、ナースが訳してくれます。

カウンターパートの人が「患者さんに渡す用に、シートを作ったら?」と提案して

くれて、お勧め食材や気を付けてほしいことをその場で記入して、患者さんに渡す

シートを作りました。

久しぶりのエクセルに苦労。。

来週は、入院している妊婦さんに栄養指導という名の朗読ができればなぁと考えて

います。

まだまだ始まったばかりだけど、自分で仕事を見つけないと何もなく終わってしまい

そうなので、観察しながら進めていきたいと思います。


ご飯が美味しい(^u^)




スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
お疲れ様v-266
すごい頑張ってるねv-218色々と想像してるよi-6
ブログ見るたびに「エッi-198
って、思ってしまう事が多いけど、やっぱ風呂事情が一番ビックリするねi-166
そっちはどのぐらいの暑さなんだろ?日本の暑さとは全然ちがうのかなぁv-361
こっちは、ストーブ出そうかな↑ってぐらいの気温になってきたよv-34
仕事も始まったのね(^◇^)栄養指導かぁ~自分で考えて仕事見つけてって大変だろうなぁ(^^ゞ妊婦の栄養指導も頑張ってねi-179
2010/11/21(日) 11:13 | URL | なおこ #-[ 編集]
はぁ~い(^^)/
現在、11月21日(日)お昼頃。

今日は さんが休日出勤。
あたしは朝から灯成と自治会の町内清掃に行ってきたよ。
・・・で、帰ってからは家の掃除よ!
それも落ち着いて、昼ごはん何にしようかな~?って考え中。

幼児に妊婦の栄養指導かぁ・・・
あたし 栄養指導好きやし、妊婦にも幼児の母にもなったからポン②浮かぶけど、
言葉が通じないのは ちょいキツいかなぁ・・・
ナースが通訳してくれるとはいえ、ニュアンス的に自分の伝えたいことを確実に伝えようと思ったら
自分自身が理解した上で自分の言葉で伝えるのが1番やもんね。
なか②難しいことに自ら立ち向かってる あこに負けないよう、あたしも日々を大事に生活しないと!!
たま~に言葉の通じない4歳児にも負けてる場合じゃないわ(笑)

あ、昨日 幼稚園の入園許可証が届きました!
これで一安心・・・かな!?
来年4月から、灯成は間違いなく幼稚園児になるよ~(^^)v

では、また・・・
2010/11/21(日) 12:36 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
おぉ~
ご飯が美味しいのは良かったね!
お風呂、大変そう…髪の毛短いほうがBestだね(-.-;)
自分で仕事をみつけてやるのってなかなか簡単な事ではないよね(>_<)
けど夢を叶えている姿、ほんとに尊敬しますわ!
焦らず、楽しんでね!
あっこちゃんはその場所で必要とされている人間なんだから(^_-)-☆
2010/11/22(月) 00:16 | URL | ゆーかり #-[ 編集]
にゃお
ご飯がおいしぃって書いてあってヨカッタヨカッタ(>_<)

暑いのに長袖ってのはやっぱ日差しが強いんやろなぁ(;_;)肌気を付けてなぁ(*^^*)最近アタシ仕事で悩んでたケドあっこのブログ久々見てこんなちっぽけな悩みでくじけたらあかん!て思った(^-^)v体調気を付けてたくさんの人に栄養の大切なコト伝えてあげてな(*^^*)
2010/11/23(火) 20:17 | URL | リエ #-[ 編集]
なおちゃん
日本はストーブを出すぐらいの季節にもうなったんや!(^^)!こっちの暑さは、ストーブをつけて近くにいる感じかな・・・。日本では味わったことのない暑さで(;O;)サバンナ気候を体感してるよ(^○^)もう悪阻は大丈夫かな。

ゆうこちゃん
もう四月から幼稚園かぁ!
幼児の栄養指導教えてほしかった(^^)ちゃんと伝えられるように、現地語もやらないとあかんな。頑張るわ!

ゆかりちゃん
ありがとう!焦らずに楽しむね!髪の毛はばっさり切ったから大丈夫(^^)涼しくなったら、現地ヘアにチャレンジしてみる(笑)
ご飯が合い過ぎて、体重が・・・。

りえちゃん
久しぶり(笑)私はあのTシャツに励まされてるで。部屋に飾ってる(^^)しかし二年は長い~まだ二カ月も経ってないのがショック(笑)りえちゃん英語の先生なんやで教えてもらっとけば良かった(;O;)お互い頑張ろう!
2010/11/24(水) 03:19 | URL | あき #-[ 編集]
私も太った。。。(汗)
あっこちゃんマジで頑張ってるなぁ!毎日がキャンプやん☆お互い楽しみながら人生を満喫していこーで(^3^)/
何事も経験したら成長するからね!私は少し前個人的に病んでた時があったんやけど、周りに助けられてなんとか立ち直れそう(⌒0⌒)/~~
頑張っていこー(*^▽^)/★*☆♪
2010/11/24(水) 22:52 | URL | ひかる #-[ 編集]
あきちゃん,何もしなければ何もなく終わる。その気持ち痛いほど良く分かる!!俺も任地にいる時なーんもする事なかったから村徘徊してた。
それが以外とその辺歩くだけでも結構発見あるんだ☆マサイ族の人に出会ったりとか・・・写真とらなかったのが悔やまれるけどね。
ま,まだ始まったばかりだし自分のペースでいこ!
2010/11/26(金) 04:18 | URL | Ojambo H #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/22-53a014c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
