今週はシェアしてるVinoliaがワークショップで家を空けていることをいいことに、

仕事終わってからコブクロのDVD見たり、本(日本語)読んだり、音楽(日本語)聞いたりと英語と

離れた生活をしてました。

2人でいる時はドラマ見たり話したりして、英語から逃げられないんだけれども。

やっぱり英語から離れていると、職場で話すのも億劫になってくる…

三浦綾子さんの「氷点」を読んでました。

その中に「自分一人ぐらいと思ってはいけない。その一人ぐらいと思っている自分に、たくさんの人が

関わっている。ある人がでたらめに生きると、その人間の一生に出会うすべての人が不快になったり

迷惑を被ったりするのだ。そして不幸にもなるのだ」とありました。

・・・・・・・・・・・・・・英語勉強しないと。。。。

そのあとに見た、相田みつをさんの詩。

「毎日少しずつ。それがなかなかできねんだなぁ」

できねんだなぁ。。。



今日はⅡ型糖尿病の患者さん。もうインシュリンも始まってます。

野菜を食べないと言うので勧めたら「お金が無い」と言われました。

確かに、野菜は首都から届く分、価格も首都より高いです。

パンや粉の方が断然安い。

ボツワナでは確か人口の半分くらいは国家公務員です。病院の職員も。

その人達でさえ「ここは高いから食糧は首都で買ってきなさい」と言い、

任地に行ってすぐに休みをくれて首都に戻ってきたことがあります。

そのことを思えば、職が安定してない人からすれば、やはり野菜は高級品。

首都より肥満の人が多いと感じるのは、そんな背景もあることを知りました。

対応策が思い浮かばず。






スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
あきちゃん色々悩んでるね~。やっぱ悩むよな。俺も任地でHIV啓発やろうと思ってたんだけど,結局村人みんなゴムの使い方なんて分かってるし,使えばHIV予防出来るって事なんてとっくに知ってる。
問題は迫害受けた陽性者が村を追い出されてちっさいコミュニティ作ってんだよね。だから俺は啓発よりもポジティブの人への支援中心に活動しようと思うんだけど本当0からの試行錯誤だよね。
こんな悩みを持てるのもアフリカに来れた証。逆に2年しか悩めないからたっぷり悩んで楽しもうぜ☆
でも任地より首都が安いっていうのは驚いた!普通逆だもんな。病院に安く仕入れさせてくれる野菜農家とか任地にあればいいのにね・・・
2010/12/11(土) 14:29 | URL | Ojambo H #-[ 編集]
同期のザンビア派遣の村落隊員です(笑)
巡回先に入れてこっそり見てます。ちょっと迷いましたが、コメント書きます。

 僕も英語と現地語に苦しんでいます。英語はザンビアンイングリッシュなので、発音が違って(butがバティとか)聞き取り難いし…現地語はいわずもがな。ジェスチャーと雰囲気で会話しているので、たまに痛い目に会ったり地雷を踏んだりしています(笑)
 現場で働いていると色々と発言する機会(英語・現地語で)が多くて、やれる範囲で駄目な自分なりにやっています。例えば会話してて知らない単語や、良い言い回しを教えて貰ったときに直ぐにメモ帳に写しています。あと文章が出てこなくて言えなかった事も、メモ帳に書きとめておいて、家に帰って文章作ったりも…。そんな事やっていたら、ポケットサイズのノートですが、2冊目に突入しています。
 僕は自分がやりたい(やらなければならない)・期待に応えたいと思えるので、やれているんだと思っています。
 こればっかりは他人がどうこうする事も出来ない問題ので、ひっそりと応援しています!あきさんなら大丈夫!やれる・・・はず?(笑) 
身体に気をつけて無理しないようにね。ではティザオナ~ナ
2010/12/12(日) 04:53 | URL | 某調査員 #-[ 編集]
本日12月12日(日)晴れ♪
あこ!
糖尿病はカロリーコントロールが1番!

日本なら 『3食バランス良く、できるだけ野菜や海藻やきのこ類を多く摂るようにしましょう。』 ・・・で、済む指導やけど、そっちでは野菜が高価。

・・・なら、食べ方を工夫するのが効果的じゃない?
『1回に口に入れる量を少なめにして、よく噛んで・・・1口30回以上噛むようにしてみてください』 って指導はどうだろ?(^^)
噛んで満腹感を出すことで、カロリー摂取をセーブできるかも!

あこは1人じゃないぞ~!!
同期のお仲間さんもいるし、日本にも応援してる人がいっぱいいるんだから!
困ったとき、悩んだとき・・・いつでも助言を求めればいい(^^)
誰かが何かを思いついてくれる・・・ハズ!(笑)
それを見て、また誰かが参考にしたり、何かを思いついたり・・・
そうやって広く②繋がり広がっていくといいなぁ・・・って思う。
2010/12/12(日) 10:45 | URL | ゆうこ #-[ 編集]
えいちくんへ
そんなコミュニティが・・。ボツワナではHIVになったら国の支援が厚くて、開き直ってお酒飲んで暮らす人が多いらしい。本当0から試行錯誤して見つけていくしかない(*_*)えいちくんのプラス思考見習って、頑張ります!(^^)!

某調査員さんへ
私はまだ一冊目・・。「僕は自分がやりたい(やらなければならない)・期待に応えたいと思えるので、やれているんだと思っています。」これ、響きました。気合いを入れ直して、月曜日公開いじめに挑みます!英語の勉強の仕方も教えてくれて有難うございます!!いつも教えてもらってばかり。第2弾報告書、首を長くして待ってます(笑)

ゆうこちゃんへ
有難う!!よく噛んで食べてくださいは言ったけど、具体例が一番大事やんな。翻訳サイト行ってきます(笑)ほんとありがとう!!励まされた!(^^)!

2010/12/12(日) 22:38 | URL | あき #-[ 編集]
できねんだなぁ~~~
2010/12/15(水) 04:52 | URL | kaho #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/25-1e4269f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
