昨日、部屋のプラグが抜けなくなり、なぜか電気が使えませんでした。

ほんと暑かったー。いつもつけたまま寝てる扇風機がどれほど大切か。

めんどくさいお風呂を朝にも入ることに。

現地の人は朝と夜に二回お風呂に入ります。シェアのビロリアやケリーも

他の人もそうでした。

理由は寝てる時に汗をかくから。

確かに。確かに扇風機がなかったらこんなに寝苦しいなんて。汗だくでした。

みんな扇風機は持っているけどなぁ。

今日は午前中は仕事で、午後から業者を待っています。


約三ヶ月でわかったボツワナ人の生活を☆


男女問わず、サッカーが好きな人が多いです。イングランドリーグメインで。

ビロリアは「リバプールが好き」と言いますが「トーレスとジェラードは知ってるよ」

と言うと「誰?知らない」と。あれ??

日本人では、本田と稲本と中田は知られています。


お酒は、食事と一緒には飲みません。

ご飯を食べてから8時か9時ぐらいにパーティが始まります。

任地ではほぼ毎週、誰かの家でパーティがあります。朝の5時過ぎぐらいまで。

ビールを飲むと「女の飲み物じゃないよ」的なことを何人かに言われます。

踊ったり、歌ったり。家の外でパーティをしますが、その時に見る星がすごくキレイ。

今までに見た以上に流れ星を見れたし天の川も見れます。ここにはもうこれしかない!!

父が星が好きで色々星座を教えてもらった記憶があるけど「首が痛い」なんて言わず、

もっと聞いておけば良かったなぁ。カシオペア座とオリオン座ぐらいしかわからない…。


あとは、みんな携帯を二つ持ってます。

仕事用と家族用。写メ機能もあるしインターネットも出来る携帯!

フェイスブックがみんな大好きです。


食事は手で食べます。首都ではフォークやスプーンを使って現地の人も食べてます。

食事も手で、洗濯も手で、カラハリ砂漠の真ん中で、手はカサカサ。あかぎれもしました。


病院の職員は国家公務員になるので、2~3年毎に転勤があります。

第3希望まで書いて政府に郵送するそうですが、今は政府にあまりお金がないから移動が

滞ってる人が多いそうです。

「フクンチィ(任地)はどう?」と聞いた人はみんな「ここは何もないから暇で嫌」と言います。

調整員の人から「フクンチィは夏は暑いし、冬は寒いし」、所長から「フクンチィはボツワナ人

でも行きたくないとこ」とお墨付きの任地ですが、どうせ協力隊で暮らすならこれぐらいが(/_;)

でも、停電や断水はたまにしか無いし、インフラの整備は十分です。

何もない分、太陽がどっちから登ってどっちに沈むかがわかるし、夕日は最高!


外見(服装)をすごく重視します。

アイロンは必需品。どの家にもアイロン台が付いています。が、アイロンは無い。。。

職場にはズボンや運動靴で行ったら注意されたので、ずっとスーツ。スカートが正装らしいです。

女の人は髪型もしょっちゅう変えてます。カツラ多用。


あとはキレイ好き。土曜日に缶拾いをしている人を見ました。

誰の部屋も職場もキレイです。


私も、年末の掃除を始めます。







 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/29-b4ec65d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
