厨房はほんとキレイです。

みんなこまめに掃除するし。ボツワナ人はキレイ好きだと思います。


IMG_1403_20110225015812.jpg


日本であるような大量調理マニュアルみたいなものがポスターで貼ってあり、

温度管理や衛生について記載されてあります。政府発行だったかな。

肉を切る場所や野菜を切る場所も別れているし、包丁やまな板も別れています。

あまり日本と変わりません。


IMG_1406_20110225015811.jpg


味付けはスープの素みたいなものをよく使用するから、あまり変化はありません。

栄養指導の時に、食事内容を聞くとほとんどの人が同じものをよく食べてます。

朝は『モトホ』と呼ばれるソーガムの粉を湯で溶いて火にかけたもの。

これ、みんな同じで驚いた!!

学校も病院も一般家庭でも朝食は『モトホ』。

私も最初は美味しくてよく食べてたけど、もう飽きた・・・。


日本だと、色んな味付けがあり、色んな種類の食材があってそれが楽しいけど、

ここではそうではないんだなぁと感じました。

バランスよく食べるように話しているけど、決まった料理の中でどう勧めていくか難しい。



変わった味だと、食べない(涙)

私が作った中で、一番ウケが良かったのはカレー。



献立も一週間サイクル。

これは発注の関係で変更できません。

もう、だいたいこの人数の患者だとこの野菜が何キロ必要で、肉はどれくらい必要かが

表になっていて、それを見て一か月分発注するだけ!厨房の人が。

めっちゃ楽~!

これイイなぁ!!と思ったけど、日本では出来ない。。。

まず、一週間サイクルの時点で不平不満が出る(>_<)

一週間サイクルだからこそ、出来るやり方です。



みんな優しくて、のんびりゆったり。

職場の中で一番落ち着く場所です。

 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/46-37daec2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
