原発、一進一退で。。。ニュースが気になります。

個人的には、ハイパーレスキュー隊が出てきた時にホッと一安心でしたが、

こういう原子力は人間ではなかなかコントロール出来ないんですね。



自分のことを書くことにあまり気が進みませんが、活動の方も一進一退です。

最近は一般病棟からの栄養相談が多く。

HIVで栄養失調の2歳の子の栄養管理に昨日からアタフタです。

英語以前に勉強不足。



最近のお気に入り。

IMG_0740.jpg

日本にもあるNIVEA。首都で見つけました。

匂いも塗り心地も同じです。

これを顔や足、腕に塗って寝ると砂漠地帯でも乾燥知らずです。

この匂い。。。あぁ~おばあちゃん家思い出す・・・






スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
おつかれ~(^o^)
毎日めっちゃ頑張ってるなぁ!私はケータリングの人によく絡まれて、逆にもうちょっと自分の時間ほしいと思ってしまう今日この頃。ソルガムの在庫がもう無くなってしまったから(ガバメントの会計が閉まってお金出ないのに)明日いつも使ってるチョッピーに、お金後払いで搬入できないか交渉に行ってくることになった。私はただその付添い。
貧困者だけじゃないけど、人にもよるけど、子供の食事に感心薄い親多いのなんとかしたいね。あと、6ヶ月きっかりでミルク終了してる子が普通にいるのに驚いた。これって普通なんかなぁ?
2011/03/29(火) 01:14 | URL | oni #-[ 編集]
午後が暇~w
ケータリングの人すごいな!私の病院のケータリングの人は「お金がなくて発注できない」って言うから、「食材尽きたらどうするの?」って聞いたら「患者に帰ってもらう」と言ってたよ(T_T)サプライに「スキムミルク発注したい」って言ったら「四月まで無理」って言われるし。悲しいのが、任地のお店に売って無い~(;O;)
そうそう、マリーナ病院から来た看護師が「糖尿患者には普通の牛乳はダメでスキムミルク!」って言うんやけど・・・レタカネはどう??
子供に食事に関心無い人多いね。バスに乗ってても一歳にも満たない子が、フライドポテト食べてた。お金無いからファットケーキ~とか。
こっちでも6ヶ月きっかりでミルク辞める!母子手帳見せてもらっても、日本と離乳の速度は変わらないけど、なぜかきっちり飲ませないね(>_<)栄養不良の子にサポートでミルクも提供してほしいって言ったら、院長先生も?ってなってた。でも、この方法は厨房のおばちゃんも自分の子にしてたらしく、アドバイスもらったんやけど^_^;
1歳から10歳までの子は補助専用のミルクがあった!それをブログの子に間食に提供してもらってる(^^)ハイプロテイン&ソフト食で。いつも肉を右手にキープしながら、左手で他の食材を摘まんでる(^○^)
2011/03/29(火) 05:42 | URL | あき #-[ 編集]
お疲れ様~☆
4月になったね( ^^) _U~~
こっちは桜が6~7分咲きになってるよ(*^_^*)
8か月目に入りましたv-511
数日前に、診察に病院に行ってきたところ(^^♪
その時に血液検査があってね・・・貧血↓9.6・・・
今回から鉄の薬を処方してもらったんだけど、その薬が身体に合わず、嘔吐・・・
首から顔全体にうっ血してて、ビックリ(T_T)
旦那もビックリして、夜だったけど病院に行く?って言ったぐらい(苦笑)
今日で3日経ったから少しは(うっ血)、マシになってきたかな・・・
妊婦は貧血になりやすいとは言うけど、毎日ほうれん草とか鉄分の入った牛乳とか飲んでてもだめなんやね・・・(>_<)
私はレバー、魚介類食べれないから、食事で鉄分を摂るのに限界があるんかなぁ・・・・・・
何か良い方法はないかなぁ??????
2011/04/03(日) 13:09 | URL | なおこ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
旦那さんも驚いたやろう(;O;)今はだいぶ良くなってるみたいで良かった!こっちやと、栄養剤(主にビタミンAとか)の注射をよく利用してて栄養失調の子は、外来でそれを打ってから入院してる。サプリメントとか良いのかもしれないけど、もう怖いね(>_<)マグロは?しじみやあさりはどうかな?貝系も多いよ。でも、量が大変やな。。。ほうれん草は非ヘム鉄で吸収が悪いから、ビタミンCと一緒に摂取すると摂取量がアップする!(^^)!じゃがいものビタミンCは熱に強いから、豆乳とじゃがいもとほうれん草使うグラタンとかどうかな?食べ物の組み合わせでの栄養素のアップは、めっちゃハマってた時期があって・・・任せて(笑)でも、太った(:_;)あと、ドライフルーツはどうかな?

2011/04/05(火) 19:42 | URL | あき #-[ 編集]
なるほど!?( ..)φメモメモ
豆乳とジャガイモとほうれん草はOKだわ(^^ゞ
貝類はね、ホタテの貝柱ぐらいだったら食べれるかなぁ☆
それも入れてグラタンで食べてみるわ(^◇^)
顔のうっ血もあと目の周りだけになったよ!ホントに治るの?って思ってたけど、大丈夫みたい(^_^メ)
ドライフルーツもあんまり好きじゃないんだけど、プルーンが鉄分多いんだっけ?レバーが食べられない分、薬だと思って食べないとね!
多分14日の血液検査で良くなってなかったら、点滴or注射かも(ToT)/~~~
あと1週間やけど、食べ物で頑張ってみるわ(^o^)丿
ありがと~♪
2011/04/06(水) 12:17 | URL | なおこ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/08(日) 10:19 | | #[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/05/08(日) 18:01 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/54-799b0771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
