こういうのがある事、初めて知りました。

どの県でもあるんかな。私は初耳。・・・・・忘れてるだけかもしれん^^;



『イカのおすし』

イカ→行かない(知らない人についていかない)
の→乗らない(知らない人の車に)
お→大声でさけぶ(助けて!とか)
す→すぐ逃げる
し→知らせる(何があったかを家の人に)


『おはしも』

お→押さない
は→走らない
し→喋らない
も→戻らない


『おかしもち』

お→おさない
か→かけない
し→しゃべらない
も→もどらない
ち→ちかずかない


『オアシス』
お→おさない
あ→あわてない
し→しずかに
す→すばやく


『Dumela』はボツワナのあいさつ言葉で英語の『Hi』や日本語の『まいど』?に

あたる言葉ですが、これをもじって栄養に関わるゴロ合わせを作りたいなぁ。


スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/58-bc645f2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
