アフリカが、こんなに寒くなるとは思っていませんでした。

10月にボツワナに来ましたが、日本では冬になる12~2月はここでは猛暑のように暑く、

久しぶりの冬。

そして、今まで見たことないぐらい星が綺麗!!!!!天の川に流れ星♪♪

4月は秋って感じで快適だったけど、五月に入ってマフラーいるくらい寒くなった!


風邪ひきました。。。

熱あって仕事に行けそうもなくて、ケリーにどうしたらよいか聞くとsick off があるとの

こと。

「あ~~それならゆっくり休んで下さい」で休めない…

受診してドクターにsick off のleave letterを書いてもらって、それを提出したら休めるよ

って。

カルテ持って外来に行って、ドクターに診断してもらってレター書いてもらって提出して

薬局で薬もらって帰って爆睡。今は回復しました!(^^)!


カルテは他のボツワナの病院はわからないけど、ここでは自己管理です。

外来の栄養指導でも患者さんがカルテを持っていて、血液検査結果や症状、ドクターからの

コメントなど把握できます。

入院すると病棟に預けてあってナースに言うと見ることが出来ます。


こういうレターがいるとことか、ほんとしっかりしてるなーと思います。

私の職場、時間に関してもアフリカンタイムな人が少ないです。



私の家の横もドクターで向かいの家もドクターの家です。みんなコンゴの方。

「日本の料理食べたい!」っていうから、とても秘蔵にしていたオタフクソースとかつお節

を使ってお好み焼き作ったけど、微妙~な反応…(笑)


話は戻って、寒くなると洗濯とお風呂が苦痛になってきました。

洗濯はやり始めは寒いけど、徐々に汗出るくらい暑くなってきます。

でも、お風呂は。。。寒いし、湯出ないしシャワー使えない。

日本にいる時でも好きじゃなかったのに、さらに拍車がかかってきました。

松山ケンイチと小雪、結婚したんですね❤それを用いて。

――小雪さんの行動で驚いたことは?
「風呂が大好きで1日3回入ることですかね。言ったら、怒られちゃうかな…。(照れ笑い)」

→私の場合
「風呂が大嫌いで三日に一回入ることですかね。言ったら、引かれちゃうかな…。(苦笑い)」
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
久々のコメントです☆
3月の末からなぜかブログがみれなくて・・・v-283
アフリカって寒くなるんだね!何かずっと暖かいイメージがあるよ!
こないだテレビ見てたら、ボツワナの川が出てて、そこに像の群れとか自然の風景が出てたよv-524大自然ってかんじ☆
あきちゃんここに居るんだな~って思うと、やっぱ日本とボツワナって遠いねe-168
風邪も早く治ったみたいで良かったね☆
私の方は9カ月に入って、ますますお腹は出てくるし、体重は10キロ以上増加身体が重たくて、思うように動けなくなってきてるよ(笑)
前に言ってた貧血の話だけど、結局食べ物では間に合わず、今は鉄の注射してるよ・・・結構痛いやつ(泣)
ベビーの方は順調で今2000グラムぐらいにはなってるみたいi-278はやから来月には出産だぁ・・・不安だらけでいつも夕子ちゃんに電話で話してるけど(笑)
前に、お風呂のお湯が出ないって言ってたけど、今もなの???i-282
2011/05/10(火) 21:38 | URL | なおこ #-[ 編集]
順調で何より!なおちゃん、もうすぐやね!!
カサネというとこに1月に行ったけど、そんなところだったよ☆川と象とカバ!(^^)!
お風呂が。。。直らないし諦めてます。さすがに汗かくと入るようにしてる(笑)
2011/05/12(木) 20:50 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/59-d68b9766
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
