ボツワナに派遣されて6/4で8カ月になります。

最初の3か月は全てが新鮮でものすごく時間が経つのが遅く感じていましたが、

日が経つにつれてだんだんと時間が経つのが早く感じるようになってきました。

生活や仕事に慣れてきたのかな?と思います。

最初は気を張って過ごしていましたが近頃は緊張感も薄れ、慣れてきてから来る

トラブルも来るのでは…と思います。もう一度、気を引き締めないと。

3分の1が過ぎた今、つくづく感じるのは『身体・精神共に健康であること』が

何より大事であること。

精神的に健康で無くては体調を崩すこともあるし、体調を崩すと精神的に滅入ります。



私は元々楽観的な性格というか「……まあいっか」思考で、また田舎出身なのでのんびり

した任地も好きだし、インフラも整っているので生活に大きく困る事はありません。



それでもやっぱりいろんなところでストレスは溜まります。初海外・初途上国生活。


風呂。湯が出ない。シャワーが無い。


言葉の壁。


暑い・寒い。


交通が不便で自由に動けない。


肌荒れ・日焼け・しみ。


首都までのバスが苦痛。



でも、一番ストレスになるのは、活動がうまくいっていない時です。


はるばるアフリカにやってきたのに、結局私は何にも出来てない。


もっと臨床の知識が必要だし、英語をもっと勉強しておくべきだった。


こんな仕事内容で良いのだろうか。


ここに来た意味はあったのだろうか。


日本で働いていた方が良かったのではないだろうか。



こういうことを考え始めると、日本に帰りたくなります。

一度考え始めると、全てが悪循環で無気力に。


どこにいてもストレスは溜まると思いますが、一番はストレスの発散手段が

日本より少ない。


買い物する場所があまりない。


夕暮れが早くなって散歩できない。


車も運転できない。


甲子園も行けない。


焼酎や日本酒が飲めない。


友達が少ない。


家族がいない。




それでも、同期隊員もそれぞれ頑張ってるんだ!と思ったり、日本の友達や親類と

連絡を取ることで「もうちょっと頑張ってみよう」となります。

あと、ケリー。顔を見るだけでホッとします。

ケリーのDon’t worry に何度助けられたか。癒し。

その他、ストレス発散としては同僚主催のエアロビに参加したり、料理したり、

音楽を聴きながら本を読んだり。

無心になれる野菜の千切りが好きです。



色々ありますが健康第一。元気でなければ活動も出来ないし。

青年海外協力隊の試験は、健康診断判定が厳しいとききますが頷けます。

残りの期間、身体・精神共に健康でいれるよう頑張ります!
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
あきちゃん、すごいね!!

尊敬するよ~☆

体を大事にね^^

応援しとるけーね!!
2011/06/03(金) 09:37 | URL | yamayu #-[ 編集]
(^-^)v
あっこ、頑張ってるやん\(^o^)/

不満、不安は任務が終わったらなくなるんやないかな。

今ある、大事なものにたくさん感謝したら
今の環境が素晴らしくなりますよ(*^^*)

偉そう(笑)

身体に気を付けてね♪

あ、エアメール送ろうかな♪
2011/06/03(金) 12:41 | URL | なみ #-[ 編集]
まゆちゃんありがとう!
ブログ覗かせてもらった!ただただ羨ましいわ(>_<)
ハガキ送ったけど、届いたかな☆
2011/06/04(土) 00:03 | URL | あき #-[ 編集]
なみちゃん、ありがとう!ほんと感謝せなあかんね。
たまにするグーグルトークに励まされてます(V)o¥o(V)
2011/06/04(土) 00:06 | URL | あき #-[ 編集]
あっ!!!
お礼を言ってなかったね~ごめんなさい。
嬉しくてmixiでもつぶやいて、
返事を書こう書こうと思って書いてない・・・涙

忙しいのに送ってくれて本当にありがとう!!

いつまでそっちにいるの~??

2011/06/04(土) 19:55 | URL | yamayu #-[ 編集]
活動がうまくいかない時って本当何もかも嫌になるよね。俺の場合近所のマダムのパッションジュースゆっくり時間かけて飲んでそれからあれこれ考えるようにしてる。些細な事だけど意外と効くんだなこれが。Don't Be Afraid!貴重な残り日数、ガンガンいこーぜ☆
2011/06/05(日) 17:54 | URL | オジャンボH #-[ 編集]
まゆちゃん
来年の10月3日までいるよ~。こちらこそ、年賀状ありがとうね!(^^)!
2011/06/07(火) 01:11 | URL | あき #-[ 編集]
えいちくん
ブログ更新なかったから心配してました。
マダムのパッションジュース美味しそう☆
新しい記事読んだけど、さっすが~!!元気そうでなにより!(^^)!
2011/06/07(火) 01:19 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/64-0e040253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
