
二週間振りに任地に帰ってきました。

速攻、未熟児の子のところへ行ってみると、前回よりよく動くし体重も少しずつ増えています。

「わぁ♪FM85すごい!!」
と思い看護師に尋ねると「まだ届いてないよ・・・」

微量に体重は増えているけど、FM85があればもっと早く育つはず。
サプライオフィスに行き、発注のことを聞くと「ロングプロセスが必要だから、そんなすぐに
届かないよ」と。でも、二週間以上経ってるし(T_T)
催促の電話をしてくれました。
しかし、今までここで暮らしてきて、これだけですぐに来ることは無い。
「そこの店(首都にあります)に行ってもいい?」と聞くと「それはNO」。

地方はこういうロングプロセスで命を落とすまでいかなくても、悪化する人は多くいるだろう
と思います。
でも、今回は以前よりも元気になっていて本当に良かった。



臨床について。

以前、甲状腺機能亢進症の栄養指導をした時に「先生がヨウ素を摂るように言ったから
ヨウ素が入っている食べ物を教えてほしい」と言われました。
あれ?ヨウ素制限じゃなくて?と思い、何度もしつこく病名や症状を聞くと「痩せる・
疲れやすい・目が出る(ジェスチャーで)・喉が腫れる」で、やっぱり甲状腺機能亢進症だと思います。

職場の先生なら聞けるけど、クリニックの先生からの依頼。
この患者さんが聞き間違ったのか、日本と食事管理が違うのか。

今までの指導が全部不安になってきました。
分量は違えど、そんなに臨床は違わない気もするし。
書いてて思った。職場の先生に聞こう!
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/08/10(水) 03:47 | | #[ 編集]
甲状腺機能亢進症、私も気になって調べてみたよ!
基本的な食事が書いてあった↓
http://josei783.blog94.fc2.com/blog-entry-42.html
やっぱり日本だと、もともとのヨード摂取量が多いから制限かけるみたいやね。
こっち↓はヨードを沢山摂って血中濃度が増えたら甲状腺ホルモンが下がるように体が反応するみたい。その作用を利用したヨード剤の薬も使われるらしいよ~。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se32/se3221001.html
ボツワナでヨード入ってる食べ物て、添加塩ぐらいしか知らんのやけど、そんなんで補えるのかなぁ(?_?)
2011/08/11(木) 03:25 | URL | oni #-[ 編集]
ありがとう!!今まで日本で学んできたことで栄養指導してるのに、それが違うとなると。。。日本みたいに海産物たくさんとらないし、食事環境でも変わってくるね!患者さんに勉強させてもらってるわ(>_<)先生は薬に原因があるんでは?と言ってた!
かほちゃん、おにちゃん、ありがとう!(^^)!
2011/08/11(木) 18:27 | URL | あき #-[ 編集]
元気してる?
7月24日、最終的に八丈島を引き上げて豊岡へ。

久しぶりに帰りました。アコちゃんの話をしたら、
オカンも克己もブログの事は知ってるみたいで、
例の、オトンに似てる人の写真の事も知ってたわ。

みんなで笑ってた。

7月31日に日本を出て、8月1日はマレーシアのクアラルンプール。
そこから、観光しながら北上して、ようやく、、二日前にバンコク。

蒸し暑い中で辛いもの食べて、ブラブラ観光しながら、買い物したり
、、で、ようやく落ち着いてきたかなと、、言う感じです。

18日からは隣の国のミャンマーに行く予定。昨日ビザの手続きに
行って、今も航空券やらの準備中。ミャンマーは10日滞在の予定。

初めての東南アジア!楽しくやってるよ。八丈島でめっきり日焼けしたから
タイ人に間違われたり、、。
ニューヨークで知り合ったタイ人の友達にも久しぶりに再開して、
はしゃぎすぎて沈没したり、、いろいろやってます。

豊岡はみんな元気でした。
元樹の子供も見てきたし、、元気な子で手足バタバタしてたわ。

アコちゃんは?元気にしてる?

今は寒いんやったっけ?風引かんようにね~

また連絡します・
2011/08/11(木) 21:19 | URL | astoria #-[ 編集]
Re: 元気してる?
みんなおっちゃんに似てるって言ってましたか^o^??

今日からミャンマー!私も行ってみたい!!
アジア暑そう。。こっちはようやく春うららな気候になりました。
また時間あればブログ更新して下さい♪

> はしゃぎすぎて沈没したり、、いろいろやってます。
怪我してないですか(>_<)?
楽しそう!(^^)!

良い旅を(*^_^*)♪♪
2011/08/18(木) 01:24 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/80-a2f7ebc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
