ドミ(隊員宿泊所)にあったこの本を読みました。


異文化ストレスと心身医療
国際協力事業団(JICA)健康管理センター顧問医  牧野真理子


そこから抜粋。

【海外適応の時間的経過】

A, 移住期・・・きわめて新鮮な気持ちを持ち急激な環境の変化に適応しようと夢中になっている時期。

B, 不満期・・・衣食住や職場の環境が整って慣れてきた時期。
この時期が最も問題で不適応の時期。不満が大きくすべてに不定的になってしまう時期。

C, 傍観期・・・諦めの時期。

D, 適応期・・・無理なく任地の生活を楽しめる時期。

E, 望郷期・・・適応期に達した人でも、本邦への望郷の念にかられる時期。


このサイクルがあって、これは生活史(海外に住んだことがあるかどうか)や言語力などに
よって個人個人期間も変わるそうです。



 
私、まだB。。。
もうすぐ1年やのに。



焦燥感・易怒感・不安感があって、理由も無いのにイライラしたり不安になったり
落ち込んだり。
絶対味方でいてくれると思っているケリーやソーソーの顔見ると、目が潤んだり。
情緒不安定。
イライラするというのは、精神的にとても疲れます。
気分転換に散歩をしたりDVD見ても気休めぐらい。

7月の後半は隊員と一緒に行動していたし、先週は総会があって首都で隊員と会ったりしていて
みんなといる時は何も無いけど、一人になるともんもんと不満が出て。


何がストレスかわからないのがストレス。
数え上げればきりが無いのかもしれません。


でも、やっとCが見えてきた気がします。
それは「自分は自分のことを正しいと思っている」ということに気付いたから。
だから、自分の考える範囲内に収めようとし範囲外の行動をとられたら不満が出て蓄積していった
のだろうと感じます。
ほんと傲慢。


最近は「あっ、今自分が正しいと思ってるなー」と意識することによって、その後の行動や対応、
気持ちが変わってきました。


この本を読んで、自分だけでは無いと励まされました。
ブログでは活動のことやプラスのことを書こうと思っていたけど。



まあこんなこともあります(^○^)






ストレス発散方法はまだよくわからないけど、癒しは見つけました。

❤テゴマス❤

おっさん(桧山さん)ばかりみてきたので新鮮♪
最近、春うららな気候になってきたと共にジャニーズ返り咲きです。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
やっぱり
病んでるんだw
てかドンピシャな本見つけたな!!
あたしも読みたい☆

そして私もB。
6月から今現在まで、驚くほどの情緒不安定。。。
3秒で爆睡する私が、不眠に悩まされてるw

はぁ‼??と思う事が多すぎて。。。
早く次のステージへ行きたい
2011/08/18(木) 22:26 | URL | ちえ@フィリ #-[ 編集]
あきちん
あきちん!!一人寂しくなって、もううんこみたいな気持ちになったら、もううんこな私を思いだしてメールして!こんな世の中うんこ(ポイズン)だって!
2011/08/19(金) 02:04 | URL | かほ #-[ 編集]
Re: やっぱり
ドンピシャやろ?♪
ブログ見たで☆ Bやったな、仲間\(^o^)/
ほんと、 はぁ‼??と思う事が多い。。。
不眠続くと辛いな。

次のステージで会いましょう!(^^)!
2011/08/23(火) 00:54 | URL | あき #-[ 編集]
Re: あきちん
ありがとう!!かほちん!!
この前、うんこみたいな気持ちの時に、メールラリーで全部悩んでること相談乗ってもらってスッキリした(T_T)快便って感じかな?ほんま有難う。


2011/08/23(火) 01:01 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/82-a2c6985d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
