院長含め医師が4人います。

院長→毎週月曜日の会議で遅れてきた職員に「Time is value」と言って咎めます。
ジンバブエ、コンゴ、ザンビア、ケニアの職員は決まった時間に集合するのに、いつも
ボツワナ人の誰かが遅れてくる。。。
この院長がしっかりしているから、他に配属されている隊員から聞くようないい加減な
とこがこの職場では無いのだろうと思います。


D先生

親切!優しい!回診時、私に病状説明してくれて治療法まで説明してくれる。
たまに臓器の絵を書いて説明してくれたり、処方する薬の名前も。しかし、半分ぐらいしか
理解出来てない・・・。もったいない!!もっと英語やらないと。。。
ノートに書いていたら、スペルまで教えてくれます(汗
「カリウムを点滴に入れないといけないけど、ここにない。どんな食品に入ってる?」
とか聞いてくれて、テンションUP。
患者さんを栄養指導によく紹介してくれます。



M先生

いつもテンション高く明るい!M先生のカルテがなかなか読めません。tをhみたく書いてあって。
でも、それがわかると前より理解できるようになった!
カルテが読めなくて先生に

私「この患者さんの病名は何ですか?」

M先生「・・・・・・。ノート貸して」

ノートに詳細を書いてくれます。

M先生「これ!わかった?」

私「・・・はい!ありがとうございます(^○^)」



(いや、だから字がね、読めないんです(;O;))と言うようなことはしません。
私はもうアラサー。


後で看護師さんに訳してもらうと、HIVに感染していてAIDSを発症しており、その症状でした。
だから、回診時の他の患者さんがいる前では言えず、書いて教えてくれたのか。

回診に出て感じたことですが、HIVに感染している人はとても多い。
まだ20歳の子がAIDSを発症して、テレビで見るような痩せ細って辛そうな表情を見ると、
締め付けられるような思いになります。
「こんな若い子が。。なんで薬を飲まないんかな!?発症もだいぶ遅らせられるのに」
と思っていたけど、母子感染の可能性もあることをエイズ対策隊員に教えてもらいました。



F先生

男前。看護師さんが色気を出して色々話しかけてもガン無視。仕事以外の内容は無視。
そこまで無視する!?と思うぐらい。
淡々と仕事をこなしていく感じ。
一度、外来でこの先生が診察中の時に同じ部屋にいた事がありますが「もう死ぬ日は近い」
と言った患者さんに対して本気で怒り「そんなこと言うな!絶対大丈夫。そう思うストレスが
一番身体に悪い!!」と患者さんの目を見て話していたのが印象的。



先生達は担当患者がいるわけでは無く、毎日ローテーションで入院患者を先生が診察しています。
ボツワナの現地語も使って患者さんに症状を聞いたり。
コンゴではフランス語が公用語だけど、ここボツワナでは英語が公用語の為、めちゃめちゃ勉強
したそうです。
D先生の家にボツワナで医者として働きたいため居候して勉強している人がいます。
洗濯ものを干す時にたまに同じタイミングになり話しますが、フランス語で覚えたことをまた英語
で覚え直すのが大変と聞きました。南アフリカで試験があるそう。
そういう自己紹介を20分以上して「英語が出来なくて・・・」と言っていたけど、それだけ話せると十分や~。
十分出来てる!!あなたは受かる!!!


ボツワナに医学部はありません。まだ建設途中。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
テレビでしか見ることの無い、アフリカの医療状況・・・
20歳の若さでエイズを発症して亡くなっていく現実。

私は凹むことが多い毎日ですが、本当は恵まれた環境に生きている事に感謝しないといけないですね。

恵まれた日本を離れて、そんなアフリカで頑張っているアラサーあきさんは1日1日色んなことを吸収しているんですね!!
人として尊敬します!!

私もF先生に怒られたら、もう少し背筋が伸びるかな~?
2011/11/08(火) 00:16 | URL | ファンタグレープ #-[ 編集]
F先生。
ガン無視 笑
2011/11/08(火) 03:29 | URL | かほ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
でも、もしかしたら日本よりここでの生活の方が良い環境かもしれないです(^^)
生活に困る分、色々考えなくて良いというか・・・。

F先生の喝は恐いですよ。笑
2011/11/11(金) 15:02 | URL | あき #-[ 編集]
かほちゃん
悲しいぐらいに無視=ガン無視。笑
2011/11/11(金) 15:03 | URL | あき #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://humming0513.blog135.fc2.com/tb.php/98-c9ea5276
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
