上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
近所に住む子供達が、たまに家に遊びに来ます。
折り紙したり、学校の勉強を教えてくれたり。
惑星の名前を習ったようで「マーズ、ジュピター・・・」と教えてくれました。
セーラームーン(アニメ)思い出して懐かしかった〜!

英語ですが、私が質問してわからない単語があれば「あなたはどう?」と聞き返して、
それに私が答える内容でわからない単語の意味を把握するんです、この子達。
頭イイ〜!!
会話や勉強の仕方、教えてもらってます。あと、現地語も。

IMG_2238.jpg



一緒にビーズで指輪を作りました。

IMG_2242.jpg

小さい頃、母に教えてもらった作り方。
忘れていると思ったけど、作り出すと覚えていました。
喜んでくれて嬉しかった♪

先週の17日、ボツワナはAscension day(キリスト昇天祭)で公休でした。
それを利用して、同期で同じ栄養士隊員の任地へ行ってきました。
栄養士分科会!
同じ初等病院配属で、同じ要請内容だけど活動内容は半分ほど違います。
おにちゃんは栄養失調児のケアにものすごく詳しい。
わからない時、不安な時は電話します。
仕事内容など情報交換をすることで刺激になるし、今回初めて配属先を訪れたことで
「これ、いいな!」と思ったことをキッチンケータリングに話し還元することも出来ました。



屋外レストラン?
この調理鍋達かわいい。

IMG_2047_20120526042118.jpg



住居。この家が4〜5つ敷地内に集まって家族が住んでいます。

IMG_2073_20120526042116.jpg


こんな感じで。

IMG_2071_20120526042118.jpg


囲いは木の枝だったり、木を植えて葉が茂り中を見えなくしている家も多々ありました。

IMG_2072_20120526042117.jpg




こんな高級住宅街もあった!

IMG_2088_20120526042116.jpg




また違う村へ。散策に出かけました。

IMG_2107_20120526042115.jpg



ロバ。いつも思うけど、悲しい顔をしている。
重い荷物を運んだり、ドンキ(ロバ)カーと言って人も運びます。

IMG_2109.jpg


この写真!今まで撮った中で一番好きです。

IMG_2110.jpg


ポーズキメてくれました。かわいい。

IMG_2123.jpg


このヒヨコ見て昔の事を思い出した。

IMG_2122.jpg

祭りでヒヨコが売って親に買ってもらったけど、次の日あの世へ。
ぎゃんぎゃん泣いていると、祖母が養鶏所から鶏を貰ってきてくれました。
ちょうど、この鶏とヒヨコの間ぐらい、人間でいえば10代ぐらいのような。
「こんなんじゃない〜〜」と更に泣いた。
その鶏は、その後成長して卵を産んでくれました。
イタチに襲われるまで(T_T)




サッカーして遊んでいる子供たち。

IMG_2127.jpg

電気も水道も仕事も無い人が多く暮らしているのだけど、国が生活を保護しています。
気さくに「(家に)おいでおいで」と言ってくれ暖かい村でした。
お年寄りが食事をしていたら、サワーミルクを売ってた人がわけてあげたり。
暖かい気持ちになれた。


パラぺのモレミに滝を見に行きました。
乾季だから水があるか心配だったけど、湧き出てた!!
久しぶりの森林浴で癒されました。

IMG_2173.jpg


任期の残りも早4ヶ月。
もっとボツワナの色んな所に行きたい。
IMG_2042.jpg


日本でスーパームーンが見れると言われていた5月6日。

ボツワナでも明るくて写真を撮りました。

写りがアレだけど、とにかく木がこの様に見えるくらい明るかったです!
今まで過ごしてきて驚いた事など書いてみます。

【生活編』

・お風呂には朝・夕の二回入る。
一回しか入らないと言うと驚かれる。

・朝は早起き。
公務員7時半から仕事開始。

・疲れやすい?
仕事量が少し増えると「疲れた」「死んでしまう」)と言う。

・キレイ好き
いきなりお宅訪問する時がありますが、部屋キレイ。また掃除好き。

・話好き。下ネタや恋愛話大好き
この話題は盛り上がります。

・愛想良くて穏やか
フレンドリーで暖かい。好奇心持って接してくれる人が多い。

・結婚には牛が8頭(1頭=P3,000=30,000円)必要。
お金が無いと結婚できません。一夫多妻制な考えもあると思っていたけど無し!
浮気はする人もいればしない人もいます。
国民の4割が国家公務員といわれているボツワナでは転勤がよくあります。
それで遠距離恋愛している人が多い。子供はおばあちゃんが育てている家庭も多い。
日本にいる時に本で読みましたが、孫の面倒を見るのは認知症予防になるそう^^

・携帯依存症
フェイスブックも大好きだし、携帯は肌身離さず持っている。
携帯を二つ持っている人が多く携帯会社によって分けています。
(orange/mascom/be mobileという会社がある。)
日本と違い、使う前にお店で携帯料金を買い(スクラッチ式のもあります)、
その番号を入力して使うシステム。こっちの方がいいな。
会議中だろうと電話はとるしメールもコソコソやっちゃいます。

・寒がり
体感温度が違うのかな?今は春先の気候なのに、ほどんどの人がセーター来てる。

・お釣りはごまかさない
ちゃんと数えて渡してくれます。日本では、レジで買った食材は店員がカゴから出して
清算するけど、ここでは購入者がカゴから出します。最初、清算してくれなくて戸惑った!
あっ、ナイロン袋もお金取られます。

・象・キリン・ライオン・・・・・見たことない人が多い。



【食事編】

・朝食は8割の人がSorghumを練ったものに牛乳か砂糖をお好みで加える。

・「風邪をひいた」というと、はちみつにシナモンか生姜&ニンニクを勧めてくれる。

・コーラ大好き。店に占める割合も大きい。

・食事のバリエーションは少ない。でも、みんな飽きない。

・酸っぱい味は好まない。

・塩分摂取量高い。これだけ暑いと身体が欲するんだと思う。

・食事と飲み物を出すと、食事が終わってから飲み物を飲む。
一緒にとるとこは見たことないです。


また思いついたら追加しよう♪
同僚が「ボツワナは四月が一番良い気候♪」と言っていました。

日本と同じ、春の気候です。清々しい♪
朝・晩は寒いけど、日中は暖かい。

『野辺へ出て参りますと、春先のことで
空にはひばりがピーチクパーチクさえずっていようか、
下にはレンゲ、タンポポの花盛り、陽炎がこう燃え立ちまして
遠山にはパーっとかすみの帯をひいたよう、
麦が青々とのびて菜種の花がいろどっていようかという本陽気、
やかましゅうゆうてやってまいります、
その道中の陽〜気なこと!!』
BY「ちりとてちん」

この風景を想像。いいなぁ♪
落語って面白い。


任地編。

『村へ出てまいりますと、冬前のことで
空にはカラフルな鳥がピーチクパーチクさえずっていようか、
下にはトゲトゲしい草、あとは砂、砂埃がこう燃え立ちまして
遠くにはパーっとかすみの帯をひいたよう、
Mogonono(モホノーノ)の葉が青々とのびて黄色の花がいろどっていようかという本陽気、
やかましゅうゆうてやってまいります、
その道中の陽〜気なこと!!』

やかましゅうゆうてやってくるのは家畜です。

P9030083.jpg


モホノーノの木

IMG_0654.jpg

日陰を作ってくれる、有難い木です。

IMG_0653.jpg






最近、乾燥がひどい。
肌がすぐにカサカサになります。

これよりもひどいのが静電気。
ドアを触るとバチッ!!
部屋を暗くしていると、火花?ピカッと光ります。

何か良い対策ないかな。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。