じやーん。

P2080118.jpg

コウモリ。
病院にいました。まだ小さいし子供かな?
頭からおしりを人差し指でつるっと撫でたい衝動に。
「寝てるかな?(手が出てるけど寝相が悪いんやろか?)」「触ったら噛まれるかな。。。」
と思い触るのは諦めました。
可愛い。


動物は好きです。
よくテレビ番組も見ていました。動物奇想天外など。ここに来る前はダーウィンが来た
が好きでした。
テレビの○○動物園は、動物を玩具にしているというかなんというか・・・
そんな感じがして好きではありませんでした。



昨日、千石先生が亡くなられたと知りました。
動物奇想天外などに出演されていた方で、本当に自然と動物が好きなんだと伝わって
くる方でした。
幼い頃に見ていた人だからか親近感がありショックです。
千石先生のようなしっかりとした研究者でキャラクターがある人は、自分みたいな
知識の無い人間には新しい扉?楽しみを教えてくれます。
もっとこの様な方がテレビに出てほしいなぁ。


以前、大阪ドームに動物フェスティバルの催しがあって行きました。
そこで、コジャレた小さい可愛い犬を作るために、色々な遺伝子の掛け合わせをし試す為、
障害を持った犬が多く産まれているという現状を知りました。
小さい犬は可愛いし飼いやすい→そういう犬は売れる→稼げる という人間のエゴで
無理やりな事をするから障害を持った犬も多く産まれる。その後はどうしているのだろう。
この事以来、小さい可愛い犬を見ると可愛いよりも可哀相と思ってしまう。

が、人間のエゴかもしれませんが動物園は好き!
ぜひぜひ、和歌山アドベンチャーワールドへ!!
もうここはパラダイスです!!!
ボツワナに来てゲームドライブで野生の動物を見ました。それも良かったけど、確実に
目当ての動物が見れて種類も多く、ジープでドライブしてくれるココは最高!
海の生き物もいるし一日中楽しめる!
また行きたいなぁ♪♪


そんな事を思いながら仕事から帰って掃き掃除をしていました。


えっ!?






目を疑った。






P2080122.jpg



サソリ〜!!!!!!!サソリて。
これが家にいる事にショック。
まだ子供でした。ということはお父さん・お母さんもこの近くに??(´;ω;`)
30分ぐらい見なかったことにしたけど、やっぱり殺す事に。
デッキブラシで叩きまくってバラバラ殺サソリ。

今日、同僚に話すと「刺されたらすぐに病院に行くんだよ!」や「黄色のサソリは
まだいいけど、黒いサソリは危険だから!!」と。

病院に住んでいる私、勝ち組。笑

いや、あなどれない。
月曜日の会議でも医者が指示した薬が「無い」という事が問題になったことがあります。
もう野菜が無いとかのレベルじゃ無い。。

すぐに薬剤師さんの部屋に行って「刺されたら薬ある??」と聞くと「薬じゃなくて
注射になるよ。おしりに。ちゃんとあるよ〜!」と聞いて一安心。

その後、ゴキブリにも会いました。
いつもなら驚くけど、今は「あ〜どうも」。

先週はほぼ一週間、首都へ。

健康診断、隊員総会、ダイヤモンド研磨工場見学、大使と食事会、調整員さんの送別会
がありました。

美味しいものをたらふく食べて満足♪
しかし、首都はすごい。オシャレ。
付けまつ毛している人もいるし、ネイルアートもあります。
ネイルアートは日本に劣ってません。可愛い♪
いつかはやってみたい!!

健康診断では異常無し。体重も変わって無かった。。。痩せないと。

隊員総会は年に二回あります。
この場で活動が中盤の人の中間報告、また帰国前の隊員の最終報告を聞いたり、
委員会報告やボツワナで活動や生活をするに辺り疑問に思う事などを議題として
取り上げ、話し合います。
今回は「事業仕分けで指摘された隊員と配属先のミスマッチの問題」など。
グループに別れてディスカッションしました。
要請してから、実際に隊員が派遣されるまで1年ほどの期間があります。
その間に要請に関わった現地の職員が転勤していたり、隊員含め双方の理解が異なって
いたりする事はある。
そこからは要請と違うからと潔く帰国するのも有りだし、せっかく縁があって来たの
だから、仕事を見つけていくのも有りだと思います。

私の場合は、要請通りですが要請よりも出来ていた。
だから、プラスで仕事見つけて行こうと思うにも、病院配属だから外で活動することは
配属先からNGが出ました。
啓発活動は私が思い描いていた協力隊!という感じで憧れたけど。
休みの日にすればいいですね、これは(^^ゞ

ミスマッチがあったとこで自分次第。
いずれは日本に還元出来るよう、今は精一杯活動に励もうと思います。



さてさて、ダイヤモンド研磨工場へ。
ここは政府要人しか見学出来ない工場。
大使館の方のおかげで日本大使と共に見学させて頂けました。

ボツワナはダイヤモンドによって経済が支えられています。

_1271298.jpg

キレイ✩広々していて、中にクリニックもありました。

_1271299.jpg

エスカレーターも。

_1271302.jpg

選別中。

_1271328.jpg


さてさてダイヤモンドへ。まだカットしてなく製品ではないけどこの輝き。

ほれ。

_1271373.jpg

ほれほれ。

_1271375.jpg

ほれほれほれ。

_1271374.jpg

なんかもう石ころみたいでした。

_1271368.jpg
先週の土曜日。
交通事故に合いました。

ほんと、死ぬかと思った。

車が回転している間、傍から見たらあっという間だろうけど、色んな人の笑顔が
走馬灯のように頭に浮かび。。。
心の底から「イヤ~!!!まだ死にたくない!!!!」と思いました。

転倒が落ち着き、我に返ると体に怪我ないことを確認しホッとした。
それから、上を見上げると窓が割れていたのでそこから脱出。
私は助手席に乗っていて、この写真の下側だったけど奇跡的に無傷です。
運転席の窓が全部割れていて、すぐ脱出できたのも奇跡。対向車がなかった事も。





その後。
まず、電話しようと思っても電波無し。
車通りも少ない為、しばらく待機しながら過ごしていると対向車が通り、ボツワナ人が
警察署まで送ってくれました。
そこから警察と現場に行って現場検証をし、また警察署に戻り報告書作成。

警察「死を感じた気分はどうだった?(笑)」
と聞かれたのは忘れんぞ。

そして病院へ。
夜間だったからか医者おらず・・・。問診のみ。

事故は15時半頃でしたが、全て終わったのは0時過ぎでした。
警察官がロッジを予約してくれたのでそこで宿泊して次の日。

「イッテ~イテ~体が痛い~!!!」
アドレナリンってすごいな。。。
警察官にも「今は大丈夫でも次の日にくるよ」と言われていたけど、ほんと次の日から体が痛い。

そして任地へ帰り、任地の病院を受診。
病院に行くと院長や他の先生も何故か知っていたw
レントゲン撮ってもらったけど、骨にも異常なく打撲でした。

まだ痛みはあるけど、すこぶる元気です)^o^(
今日から仕事!!


今回はシートベルトに命を救われました。
日本だとシートベルトしてないと一点マイナスされるけど、甘いな、お巡りさん。
これがあるのと無いでは相当違っただろうと思います。

交通事故は防ぎようが無い場合も多いですが、もっと回避できる方法もあったはず。

先進国と違い途上国では事故後の対応って全く変わってきます。
医療設備が整っている首都に行くまで、私の場合は7時間。
病院にいますが機器はエコーすら無く外科もありません。
今回は運よく無傷でしたが、もし怪我していたら・・・と思うと怖い。


とにかく、待ってくれている人のとこへ帰ることが一番。
一年後、親族や友達、4班のメンバーに会えることがほんと楽しみ。
みんな元気でいて下さい<(_ _)>


4月から原因不明の右下腹部痛と右腰痛に悩まされていて、この事故。
細木数子さんの占いは当たるのかもしれません。
ビバ。大殺界\(^o^)/
『まんが日本昔ばなし』を見ていました。

小さい頃にもよく見てたけど、今見ると倫理的なこと勉強出来てたんやなぁ。

「んな、あほな~」と思う内容もあるけど(笑)

ほんと癒される♪



親友が日本から送ってくれた、たくさんの救援物資。

もう内容が満塁ホームラン!さすが、はるみさん。

もったいなくて食べれず、棚を開けては「にやっ」として閉めます。

良い年末が過ごせる!!

ありがとう!!




9月30日は45回目のボツワナ独立記念日でした。

その次の日。
家から6キロほど行ったところにあるソルトパン(塩湖)に行ってきました。
先週に雨が降ったけど、まだまだ乾いています。
雨季到来で暑くなってきました。
寝る前は扇風機が大活躍。これからもっと暑くなるのに大丈夫かな。。
IMG_0056.jpg



人も家畜も行き来します。
IMG_0064.jpg


IMG_0087.jpg


IMG_0069_20111003223405.jpg


舐めてみました。
しょっぱい!!
IMG_0066.jpg



帰りに立ち上がって葉を食べる山羊発見!!
めずらしくて写真撮ったけど、よく見ると卑猥な感じ・・・^_^;
IMG_0106.jpg
